訪問販売業者について/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

インフォメーション

訪問販売業者について/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2020年10月09日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

 

外壁・屋根塗装の飛び込み営業は、悪徳業者の可能性が高く、無駄な費用を支払ったり手抜き工事をされてしまう可能性があります。外壁・屋根塗装や修理を訪問販売業者と契約してしまうのは大変危険です。

すでに訪問販売業者の営業を受けている場合も、まだ訪問販売業者の営業を受けていない場合も、すべての建物が悪徳業者に狙われていることを、まずは知っておいてほしいです。

「もう業者と契約したけど不安だな…」と思っている場合は、このまま着工してしまうと何かしらのトラブルが発生する危険性もあるため、クーリングオフ(契約解除の制度)も検討頂きたいと思います。

 

訪問販売業者が危険なのは以下の理由があり、どれも外壁塗装・屋根塗装・屋根修理などのリフォームが失敗する要因となり得るものです。

・塗装が必要な時期とは関係なく訪問される

・手抜きの工事をされる

・高額な費用をとられる

・営業者が知識を持っていない可能性が高い

高確率でどの項目にも当てはまってしまうため、訪問販売業者での契約は一番避けたいものになります。

 

それでは、訪問販売業者の危険について詳しく書いていきます。

・塗装が必要な時期とは関係なく訪問される

外壁塗装・屋根塗装・屋根修理などのリフォームは、築10年前後から必要になってくるものがほとんどです。しかし、訪問販売業者はあなたの家で塗装・修理などのリフォームが必要・必要でないにかかわらず突然現れます。メンテナンス時期でないのに無駄な工事をして、必要のない費用が発生しないようにしないといけません。

・手抜き工事をされる

訪問販売業者と契約すると、その会社ではない別の業者、つまり下請け・孫請けの業者によって塗装などの工事が行われます。訪問販売業者先が元請けとなり、少ない金額で発注するので、下請け・孫請けも利益確保のために、塗料を薄めたり・本来必要な塗り回数を減らしたりして手間を省きます。

・高額な費用をとられます

最初に高額な費用で見せておいて、キャンペーンや値引きで大幅に金額を下げる手法がとられています。大幅な値引きで安くなっているように錯覚しますが、あなたの地域の相場からはかなり高い金額になっていることがあります。

・営業者が知識を持っていない可能性が高い

外壁・屋根の訪問販売業者の営業者は、契約をとるための技術や話術はもっていますが、外壁・屋根、塗装や修理に関しての知識をほぼもっていないことが多いです。まったく知識をもっていない方から見れば、営業者の知識をすごいと思ってしまいがちですが、専門業者から見ればまったく話にならない程度の知識であることが多いです。

 

訪問販売業者には以下のようなタイプがあり、その手口も様々です。

タイプ1:不安を煽る人

建物を見ただけですぐに見積もりを出し、不安や危険を煽って契約書面等もないままその場ですぐに契約させようとする。

タイプ2:偶然を装ってくる人

偶然を装って訪問したり、近所の○○さんのお宅もやったからという理由で勧める。

タイプ3:大幅な値引きをする人

キャンペーンでの値引き・モニター価格という理由が不明な安さを強調したり、創業記念など今だと特別だからという理由の値引きや相場よりも安すぎる金額の提案をする。また、オリジナル塗料をすすめたり、足場代を無料(通常は数十万かかるものです)にすると言ったり、前払いしてくれれば安くしますなどの手口もあります。

タイプ4:何度も来る人

他社との相見積もりをさせず、契約するまで何度も訪問する。

 

外壁・屋根の訪問販売業者の営業マンや職人が気に入って、契約を考えているという方もいると思います。

あなたが納得して契約を考えているのであればいいですが、契約の前に一つだけしてほしいことがあります。

それは、訪問販売業者と別の塗装業者の見積もりを比較してほしいということ。

大切なあなたのお家です。即決は危険です。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

PAGE TOP