外壁塗装の色選びで迷ったら!グレー・ブラックの施工事例をご紹介
外壁塗装を検討する上でどんな色にするか多くの方が悩まれます。このブログでは、エムアールで賜った施工の中から、ブルー系・グリーン系の施工事例をご紹介いたします。
刈谷市・安城市・知立市の外壁塗装・屋根塗装と雨漏り専門店の株式会社エムアールです!

ブルーやグリーンはブラックやダークグレー、ブラントとは違ったお色にされたい方に人気です。気に入っているお色がある方やガラッと色を変えたい方、周りのお家とは違った印象にしたいという方にも人気で、グリーンは和風の建物との相性も良く瓦屋根のお家の方に選ばれることも比較的多い印象です。今回はこれまでエムアールで賜った施工事例から複数のブルー系・グリーン系の塗装色をご紹介いたします。他の色も見られたい方は過去のブログもぜひご覧ください!
「外壁塗装の色選びで迷ったら!ホワイト系の施工事例をご紹介」
「外壁塗装の色選びで迷ったら!クリーム系・ベージュ系の施工事例をご紹介」
「外壁塗装の色選びで迷ったら!ブルー・グリーン系の施工事例をご紹介」
まずは「塗装色の種類」について簡単にご説明いたします。塗装の色は特殊な塗料を除いて約600もの色があります。これは(一社)日本塗料工業会が発行している「塗料用標準色」という色見本帳に掲載されている数です。この見本帳は2024年に発行されたP版が最も新しいもので、塗装業界では「日塗工(にっとうこう)」と呼ばれています。塗装の色を決めた際は、この日塗工に記載されている色番号を伝えることが最も確実といえます。

色番号は、色相・明度・彩度によって決められており、日塗工にも表が記載されています。

色相とは色の系統を表しています。大きく分けるとR:赤、Y:黄色、G:緑、B:青、P:紫の系統があり、白に何の色が混ざっているかと考えていただければわかりやすいかと思います。次に明度と彩度ですが、スマホやPCで写真の加工をする際に目にしたことがある方も多いかと思います。簡単にいうと明度とは明るさ、彩度とは色の濃さです。
色見本で見比べるとそれぞれの色の微妙な違いがわかりますが、シミュレーション画面やその色単体で見るとさほど差がないように感じます。色を決める際は、全体の印象はシミュレーションで、細かな色の差は色見本で確認することが大切です。

目次
グレー・ブラック系施工事例①19-50A
【刈谷市】ハイブリッド無機塗料でグレー系の外壁塗装とベランダ防水工事(戸建てK様邸)
住所:愛知県刈谷市(902)
ハイブリッド無機プラン
【塗装色】外壁:19-50A・19-75A・19-50F、軒天:19-50A、付帯部:N-30・22-75B
(施工前)

(施工後)


色分けを逆にしたような配色に変えられました。玄関のある面積の大きい側に使用した19-50Aは、YR(黄赤)系統のグレーです。N(無彩色)系統のグレーと色見本を並べてみると若干の赤みが感じられますが、単体ではグレーのようにしか見えないかと思います。実際には少し赤みが入っていることで、やわらかい印象を感じられるグレーだと言えます。色分け部には19-75A、玄関側からは見えませんがベランダにはくるみ色に近いブラウンの19-50Fを選ばれました。すべて同系統の色を選ばれていますので、統一感のある仕上がりになっています。
グレー・ブラック系施工事例②N-25
【知立市】ハイブリッド無機塗料でブラックに変わった外壁塗装と防水工事(戸建てD様邸)
愛知県知立市(866)
ハイブリッド無機プラン
【塗装色】外壁:N-25、付帯部:N-20、軒天:19-40H
(施工前)

(施工後)


塗装前は明るいお色でしたが、ブラック系で重厚感のある仕上がりになりました。窓のサッシやベランダの手摺などがアルミ素材である場合は塗装してもすぐに剥がれてしまうため、基本的には塗装いたしません。知立市D様のお家は窓サッシやベランダ手摺などがもともとブラックであったため、建物全体をブラック系で統一されました。軒天はホワイトで塗装することが最も多いですが、軒天にYR(黄赤)系統の19-40Hを選ばれました。外壁と付帯部をブラックで統一されましたので、明るすぎない落ち着いたブラウンの軒天がいいアクセントになっているかと思います。
グレー・ブラック系施工事例③19-50A
【刈谷市】10年保証のフッソ塗料でダークグレーの外壁塗装(戸建てK様邸)
愛知県刈谷市(828)
フッソプラン
外壁:19-50A、付帯部:N-90・N-35
(施工前)

(施工後)


こちらも19-50Aの施工事例です。ストーン調の柄のあるサイデイング外壁が施工されていますが、塗装で柄は単色になってしまいます。柄をつける塗装方法もありますが、刈谷市K様は単色での施工を選ばれました。外壁材にもともとある凹凸は塗装してもそのまま残るため、単色でも陰影のある仕上がりにはなります。付帯部は一般的な白であるN-90で統一され、柔らかい印象のグレーの塗装になっているかと思います。
グレー・ブラック系施工事例④N-45
【刈谷市】高耐久シリコン塗料でグレーに変わった外壁・屋根塗装(戸建てS様邸)
愛知県刈谷市(797)
高耐久シリコンプラン
外壁:N-45、付帯部:N-77、屋根:N-30
(施工前)

(施工後)


刈谷市S様邸も明るいお色から変わってグレーを選ばれました。白やベージュなどの外壁は雨だれや苔などの汚れが目立ちやすく、塗装でダークトーンに変えたいというお客様は少なくありません。刈谷市S様邸は玄関周りにアクセント外壁が施工されておりメインの外壁をグレーで塗装されても全体が暗くなりすぎていない印象です。屋根や付帯部も同系統のグレーでまとめられ、落ち着いたトーンの仕上がりになりました。
グレー・ブラック系施工事例⑤N-25
【知立市】ハイブリッド無機塗料でダークグレーに変わった外壁塗装と外構塗装(戸建てY様邸)
愛知県知立市(772)
ハイブリッド無機プラン
外壁:N-25、17-50L、付帯部:N-15、N-25、軒天:17-50L、外構:21-70H
(施工前)

(施工後)


知立市Y様邸のはコーナーにアクセントが施工されています。メインの外壁はN-25(5分艶)のダークグレー、コーナーは17-50Lを選ばれました。コーナー外壁は木目調の柄で、軒天も同系色の黄みがかったブラウンの素材が施工されていました。今回の塗装では17-50Lで統一され、また外構にも近い印象の21-70Hを使用されたことで敷地全体で統一感を持たせています。メイン外壁と付帯部もすべてダークグレーやブラックでまとめられており、艶を抑えてたことでより重厚感のある仕上がりになりました。
グレー・ブラック系施工事例⑥N-40・N-60
【東海市】外壁にハイブリッド無機塗料、屋根に断熱無機塗料GAINAを使用した塗装工事(戸建てY様邸)
愛知県東海市(738)
ハイブリッド無機プラン
外壁:N-40・N-60、屋根:N-50、付帯部:N-40・N-60・25-75A、軒天:17-50F
(施工前)

(施工後)


東海市Y様はN-40・N-60の濃さの違うグレーで塗分けされました。付帯部や屋根もグレー系でまとめられ、ワントーンで統一感のある仕上がりになっています。軒天の17-50Fはグレーがかったブラウン、シャッターBOXなどの25-75AはY系統の明るいグレーでどちらも系統は異なりますがグレーと相性のいいお色です。汚れが目立ちにくく飽きのこない色合いで、東海市Y様邸のような直線的でシンプルな外観の建物との相性もバッチリです。
グレー・ブラック系施工事例⑦N-50
【知立市】12年保証のハイブリッド無機塗料を使用した外壁塗装・ベランダ防水工事(戸建てF様邸)
愛知県知立市(598)
ハイブリッド無機プラン
外壁:N-50、付帯部:N-20
(施工前)

(施工後)


N-50はやや明るい中間グレーです。明るすぎず暗すぎないため、どんな建築スタイルにも馴染みやすく、近隣の建物との調和もとりやすいお色です。汚れが目立ちにくく、落ち着きと明るさを両立する定番カラーです。知立市F様は雨樋や幕板といった付帯部をN-20のブラックでまとめられ、引き締まった印象もある仕上がりになりました。セラミック瓦の屋根は塗装の必要がなく色がかわらないため、屋根との相性もいいお色を選ばれました。
その他の施工事例
【刈谷市】高耐久シリコン塗料でホワイト系とグレーの外壁塗装と屋根塗装(戸建てY様邸)
愛知県刈谷市(853)
外壁:N-45・N-87、付帯部:N-20、屋根:N-35
(施工前)

(施工後)

【安城市】ハイブリッド無機塗料でグレーとホワイトの外壁塗・屋根塗装とベランダ防水工事(戸建てT様邸)
愛知県安城市(845)
外壁:N-77・N-30、付帯部:N-20、屋根:N-20
(施工前)

(施工後)

【刈谷市】高耐久シリコン塗料でダークグレーの外壁塗装(自宅店舗K様邸)
愛知県刈谷市(805)
外壁:19-50A、付帯部:N-20・19-50A、木部:バリサンダ
(施工前)

(施工後)

【刈谷】フッソ塗料でグレー系に変わったモルタル外壁の塗装工事(戸建てI様邸)
愛知県刈谷市(749)
フッソプラン
外壁:19-50A、付帯部:N-20・19-50A、玄関木部:バリサンダ
(施工前)

(施工後)

【刈谷市】高耐久シリコン塗料でホワイト系にアクセントのある外壁塗装(戸建てN様邸)
愛知県刈谷市(734)
高耐久シリコンプラン
外壁:75-80A・N-40、付帯部:N-77・N-40・N-90
(施工前)

(施工後)

―まとめ―
築年数の経ったお家の場合、ホワイト系やアイボリー系でぱっと明るくというよりブラックやダークグレーの塗装で重厚感のある仕上がりをご希望される方が多い印象です。また、明るい色にはしたいけれど汚れが目立つのを避けたいという方は、明るいグレーを選ばれる方が多くいらっしゃいます。塗料は元の色でそこに色素を加えて色をつけていきます。色が濃くなれば濃くなるほど色素が多くなり、色褪せやチョーキングといった劣化が起こりやすくなり色番号によっては保証年数が下がることもあるため注意が必要です。エムアールでは、お客様のご要望に合わせて色選びについてもメリット・デメリットをお伝えし、後悔のない工事になるようお手伝いさせていただきます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひ一度ショールームにご来店ください!

愛知県刈谷市・知立市・安城市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・建物診断・見積依頼は株式会社エムアール


















