【現地調査】安城市・大府市にお住いのお客様より現地調査のご依頼をいただきました(2025年12月)
エムアールの現地調査では、建物を視るだけでなくお客様のご要望に添った見積をお渡しできるよう、詳しくお話をお伺いするためにも1時間30分ほどお時間をいただいております。

刈谷市・安城市・知立市の外壁塗装・屋根塗装と雨漏り専門店の株式会社エムアールです!
私たちが現地調査に時間をかけるのは、どういう建物で今どういう状態なのかをしっかりと把握して正確なお見積りを作成するためです。工事が始まってから補修箇所が増えたり、補修を行わなかったことで工事後に不具合が起こってしまうことのないよう、建物の状態や素材を確認しそれぞれのお家に適した施工をご提案することを大切にしています。
屋根については塗装をご希望のお客様はもちろん、瓦屋根など塗装を必要としない屋根材でも破損や補修が必要な箇所がないかをドローンまたは屋根に上って調査します。普段目にする事のない箇所なので、劣化や破損を放置して雨漏りに繋がってしまうことのないよう調査させていただきます。調査した結果何もありませんでした、という報告があればお客様も安心してお過ごしいただけると考えております。
現地調査では弊社の紹介もさせていただき、塗装のことや会社のことをお話させていただきます。知っていただくことで、安心してお見積りを受け取っていただけるようお時間を頂戴しております。現地調査の結果は、劣化状況などを撮影した写真をまとめた『建物診断書』を作成し、御見積書と一緒にお客様へお渡しいたします。お持ち帰りいただき工事の必要性や工事内容についてじっくりご検討いただけましたら幸いです。
安城市K様邸の現地調査
外壁:サイディング
外壁目地:ガスケット
ベランダ防水:塩ビシート防水
【外壁】

安城市K様のお家はサイディング外壁です。代表的な劣化症状である<チョーキング現象>が発生していました。また、<苔の繁殖>や外壁材の<欠け>が見受けられました。
【外壁目地・シーリング】

安城市K様のお家の外壁目地にはシーリング(コーキング)ではなく、ガスケット(硬質パッキン)が施工されています。ガスケットが<浮いている>箇所がありました。塗装の前に付け直す必要があります。

ベランダの付根やシャッターBOX周りなどにシーリングが施工されています。<切れ>など劣が見受けられますので、打ち替えをおすすめいたします。

サッシ周りにはシーリングが施工されていません。雨水が浸入しない構造になっているため施工の必要はありません。埋めてしまうと逆に内部の湿気の逃げ道がなくなり不具合の原因となります。
【付帯部】

軒先板金、雨樋、幕板、シャッターBOXなど各所に<チョーキング>現象が発生していました。

雨樋に<破損>している箇所がありました。また、ジョイント部で<水が漏れて>います。FRP樹脂での補修が可能です。
【ベランダ防水】

切れや膨れといった劣化症状は見受けられませんでした。
安城市K様邸の現地調査
外壁:サイディング
屋根:陸屋根
玄関上屋根・ガレージ屋根:ガルバニウム鋼板
ベランダ防水:FRP防水
【外壁】

安城市K様のお家はサイディング外壁です。チョーキングなどの劣化症状は見受けられませんでした。しかし、タイル調外壁に<苔の発生>や<塗膜の剥がれ>、<ひび割れ>が見受けられました。

玄関上の外壁に割れている箇所がありました。細い釘で固定されていますが同じものでの補修は強度が不足するため、サイディングボード用の接着剤で固定することが最善だと考えます。
【シーリング】

安城市K様のお家の外壁目地、サッシ周りにはシーリングが施工されています。<亀裂>や<切れ>が見受けられました。内部へ雨水が侵入する原因となりますので、メンテナンスをおすすめします。
【付帯部】

軒先板金・土台水切りはガルバニウム鋼板が施工されています。錆は見受けられませんが、雨水が溜まりやすく、錆が発生しやすい箇所のため塗装による保護をおすすめします。

シャッターBOXなどに<チョーキング現象>が発生していました。

ガルバリウム鋼板は耐久性が高く、錆も見受けられないため急いで塗装する必要はありませんが屋根を固定するボルトに<錆が発生>しています。錆処理を行い、錆止め効果のある塗料を塗布した後にボルトキャップを取り付けることをおすすめいたします。
【ベランダ防水】

切れや浮きなどの劣化症状は見受けられず、光沢も充分にあるため施工の必要はないと考えます。
大府市K様邸の現地調査
外壁:サイディング
屋根:カラーベスト
【外壁】

大府市K様のお家はサイディング外壁です。代表的な劣化症状である<チョーキング現象>が発生していました。
【屋根】

屋根はカラーベストです。<色褪せ>や<塗膜剥離>が見受けられました。塗膜が劣化している状況です。
【シーリング】

大府市K様のお家の外壁目地、サッシ周りにはシーリングが施工されています。<亀裂>や<切れ>が見受けられました。内部へ雨水が侵入する原因となりますので、メンテナンスをおすすめします。
【付帯部】

破風・鼻隠しや雨樋、雨戸など各所に<チョーキング>現象が発生していました。
劣化症状が進むと塗装以外の様々な補修作業が必要になったり、雨漏りなどの不具合につながる危険性が高まります。メンテナンスを早めに行うことで建物を良い状態で保ち安心にお過ごしいただけるお家の維持になります。ご予算や今後のメンテナンス計画など、お客様のご希望に沿ったプランはもちろん、劣化症状に適した施工をご提案いたします!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひ一度ショールームにご来店ください!

愛知県刈谷市・知立市・安城市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・建物診断・見積依頼は株式会社エムアール


















