【現地調査】知立市戸建て住宅と集合住宅の現地調査をご依頼いただきました
エムアールの現地調査では、建物を視るだけでなくお客様のご要望に添った見積をお渡しできるよう、詳しくお話をお伺いするためにも1時間30分ほどお時間をいただいております。

刈谷市・安城市・知立市の外壁塗装・屋根塗装と雨漏り専門店の株式会社エムアールです!
私たちが現地調査に時間をかけるのは、どういう建物で今どういう状態なのかをしっかりと確認して正確なお見積りを作成するためです。また、工事が始まってから補修箇所が増えたり、補修を行わなかったことで工事後に不具合が起こってしまうことのないよう、建物の状態や素材を確認しそれぞれのお家に適した施工を行う事を大切にしているからです。
屋根については塗装をご希望のお客様はもちろん、瓦屋根など塗装を必要としない屋根材でも破損や補修が必要な箇所がないかをドローンまたは屋根に上って調査します。普段目にする事のない箇所なので、劣化や破損を放置して雨漏りに繋がってしまうことのないよう調査を行います。調査した結果何もありませんでした、という報告があればお客様も安心してお過ごしいただけると思います。
現地調査では弊社の紹介もさせていただき、塗装のことや会社のことをお話させていただきます。知っていただくことで、安心してお見積りを受け取っていただけるようお時間を頂戴しております。現地調査の結果は、劣化状況などを撮影した写真をまとめた『建物診断書』を作成し、御見積書を一緒にお客様へお渡しいたします。お持ち帰りいただき工事の必要性についてじっくりご検討いただけましたら幸いです。
知立市E様邸の現地調査
外壁:サイディング、モルタル
屋根:カラーベスト
ベランダ防水:FRP防水
【外壁】

知立市E様邸は三井ホームの建物です。1階外壁はサイディングボードです。代表的な劣化症状である<チョーキング現象>が発生していました。また、<歪み>が発生している箇所がありました。三井ホームの外壁材は独自の規格サイズでつくられているため、専門店でしか部分的な張替工事ができません。

通常、外壁材と外壁材の隙間にはシーリング(コーキング)が施工されていますが、こちらは「相じゃくり」で施工されています。内部の湿気を逃がすための施工方法なので、シーリングを施工する必要はありません。埋めてしまうと湿気が乾かず腐食に繋がる恐れがあります。

2階はモルタル外壁が施工されています。<チョーキング現象>は軽度ですが、モルタルはひび割れが起こりやすいため劣化が進む前にメンテナンスを行うことが大切です。

ベランダ内側の外壁に<塗膜の剥がれ>が見受けられます。塗料が下地に密着していない可能性があり、この上から塗装しても古い塗膜から剥がれてしまう恐れがあります。剥がれかけている塗膜はしっかりと除去してから塗装することが大切です。
【屋根】


知立市E様邸はカラーベスト屋根です。<退色>が起こっており、塗膜が劣化している状況です。また、屋根材の重なりが狭く塗装によって目詰まりを起こす可能性があります。隙間が完全に塞がってしまうと下地木材の腐食する危険があるため「タスペーサー」の取付をおすすめいたします。
【シーリング】

知立市E様のお家の外壁目地、サッシ周りにはシーリングが施工されています。<硬化>や<切れ>が見受けられました。内部へ雨水が侵入する原因となりますので、メンテナンスをおすすめします。
【付帯部】

破風・鼻隠しや雨樋、シャッターBOXなど各所に<チョーキング現象>が発生していました。また、鉄部に<錆の発生>が見受けられます。鉄部には錆止め効果のある下塗り材を塗布しますが、前回の塗装で下塗りを行っていない可能性があります。塗膜の浮きが発生している箇所は、急塗膜を除去してからの塗装が必要です。

土台水切りは鉄製ではなく「硬化プラスチック製」です。塗装の必要はありません。
【ベランダ防水】

ベランダはFRP防水が施工されています。FRPは耐久性が高い防水工法ですが、紫外線に弱いという特徴があります。知立市E様邸は敷物が置かれており、紫外線を防いでいるため劣化は見受けられませんでした。汚れは見られますが、高圧洗浄で綺麗になります。
知立市集合住宅P様の現地調査
外壁:RC、コンクリート
ベランダ防水:防水層なし
屋上防水:ウレタン防水通気緩衝工法
【外壁】

知立市集合住宅P様はRCとコンクリートの外壁です。RC外壁には軽度の<チョーキング現象>と<ヘアークラック>が見受けられました。

コンクリート外壁には錆汁などによる<変色・汚れ>が見受けられました。
【屋上】


知立市集合住宅P様は屋上防水が施工されていますが、庇上部分は防水層が施工されていません。
【シーリング】

知立市集合住宅P様は外壁目地、サッシ周りにシーリングが施工されています。<硬化>や<亀裂>が見受けられました。内部へ雨水が侵入する原因となりますので、メンテナンスをおすすめします。
【付帯部】

雨樋、シャッターBOX、隔て板、玄関枠など各所に<チョーキング現象>が発生していました。
【その他】

駐輪場にも<チョーキング現象>が発生していました。錆の発生を防ぐためには塗装が必要です。

駐車場ラインが薄れています。駐輪場・駐車場ラインはどちらも外壁塗装と一緒に行わなず単体での施工も可能ですが、同時に施工されるオーナー様が多いと言えます。
劣化症状が進むと塗装以外の様々な補修作業が必要になったり、雨漏りなどの不具合につながる危険性が高まります。メンテナンスを早めに行うことで建物を良い状態で保ち安心にお過ごしいただけるお家の維持になります。ご予算や今後のメンテナンス計画など、お客様のご希望に沿ったプランはもちろん、劣化症状に適した施工をご提案いたします!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひ一度ショールームにご来店ください!

愛知県刈谷市・知立市・安城市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・建物診断・見積依頼は株式会社エムアール


















