外壁塗装 シール切れ 塗膜メクレ FRP防水 /S様邸 刈谷 刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

施工事例

外壁塗装 シール切れ 塗膜メクレ FRP防水 /S様邸 刈谷 刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2021/02/26 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県刈谷市
  • 工期:2019年7月6日~7月25日
  • 工事費用:120~150万円
  • プラン名:高耐久フッソ
  • 耐久年数:12~15年/保証年数:10年
  • 施工概要:足場工事 シーリング工事 補修工事 外壁塗装工事 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/315.5㎡ 外壁(サイディング)/189㎡ 軒天/31.3㎡ 雨樋/88.4㎡ 鼻隠し/41.6㎡

施工前

土台水切り

全体的に【チョーキング】と【退色】が見受けられました。

雨樋

【チョーキング】が見受けられました。

鼻隠し

全体的に【チョーキング】と【退色】が見受けられました。

モール

【チョーキング】が見受けられ、玄関上のモールは塗膜が剥がれて雨水が侵入し、モールが欠け始めている状態でした。

外壁目地

シーリングが切れて内部の部材が露見している状態でした。

外壁

全体的に【チョーキング】と【退色】が見受けられました。

東面外壁

外壁に【ひび割れ】が見受けられました。外壁材の工場出荷時のコーティングが、経年劣化により防水性能が低下し、雨水を吸収して外壁材の変形が起こってひび割れが発生したと考えられます。

玄関上

FRP防水が施工されており、防水層を紫外線から守るトップコートが薄れている状態でした。

施工中

仮設足場組立

塗装作業に入る前に、まずは仮設足場組立作業からスタートです。

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケ等を綺麗に洗い落とす作業を行います。建物だけでなく、玄関廻り、土間など敷地の洗浄可能な部分も行いますので、お家全体が綺麗に仕上がります。

軒天

①下塗り:セラマイルド ②上塗り:セラマイルド

外壁

①下塗り:ダイナミックフィラー ②上塗り1回目:専用中塗り ③上塗り2回目:アクアフッソⅡ

モール

①下地処理:ケレン作業 ②下塗り:浸透形Mシーラー ③上塗り1回目:専用中塗り ④上塗り2回目:セラMフッソ

シャッターBOX

①下地処理:ケレン作業 ②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め ③上塗り1回目:専用中塗り ④上塗り2回目:セラMフッソ

鼻隠し

①下塗り:浸透形Mシーラー ②上塗り1回目:専用中塗り ③上塗り2回目:セラMフッソ

施工後

モール

鼻隠し

雨樋

軒天

玄関上FRP防水

シャッターBOX

外壁

お客様の声

お客様の声 刈谷市S様(男性)

●お感じ頂いた内容

築後20年を超え、リフォームの仕上げとして外壁塗り替えを検討していた。当初ハウスメーカーに相談したが、価格面と担当者に不安があり、どうしようか迷っていた。ホームページとチラシで数社見積を取った中で、最初の電話対応の女性もとても感じがよく、下見に来たエムアールさんの担当者が見積調査にもかかわらず、一番丁寧で他社が気づかなかった面も指摘していただいた。丁寧にしていただけそうということで最安値ではなかったが、商談を進めた。正式契約後もプラン提案や色決めでもこちらの不安なところを感じ取っていただきよかったです。完成後の保証面でもアピールも効きました。実際に工事が始まったあとは、全般的には良かったのですが、残念だったのが、足場工事の職人さんです。組立時と撤去時と両方に不手際があり、家屋に傷をつけられました。1回でも稀だと思うのですが、2回もトラブルがあったのには開いた口がふさがりませんでした。保険で対応したと言っていましたが、幸い、直す事ができたので良かったものの、あって欲しくなかったです。あと、ベランダ屋根の部品も落下していたのを、工事後の見回りで気づけなかった事、工事待機・休憩中に、車の窓から足を出していた事、トラブル発生時に現場責任者が真っ先に謝罪をしなかったこと、家の前道路が狭いのに、通行に支障が出るように、部材を道路に仮置きしていた事等、気になりました。破損トラブルの原因が職人の経験不足や安全意識の低さに大いに問題があると感じました。実際の塗装工事など、後々まで形が残るものではないので、工事報告書にも、足場設置・解体に関しては記述がありません。細かい部分でトラブルがあっても居住人自体があとで気が付ける場所にも限度がありますので、塗り終えた後、足場のある状態で点検する以外に、工事完了前後に、外周を一緒に一回りすれば、部品落下など異変があってもすぐに気が付けると思いました。トラブルへの対応についてが、迅速にして頂けて、交換などきっちりしていただけましたが、わずかな部材のために、お手間をおかけして恐縮でした。通常ならトラブルなくきとんとできるはずの足場工事でのトラブルは、うち以外にはそんなに発生しないと信じたいです。足場以外の、塗装などの職人さんは、とても感じのいい対応でした。今回のトラブルを今後起こさないように、どのような改善に取り組んだのか教えて欲しいです。人間や隣地にご迷惑がかからなかったのが救いでした。

●スタッフへのメッセージ
電話問合せ対応スタッフや、担当の田尾さんには本当に熱心にしていただき、こちらのいう事を受け止めて頂きありがとうございました。職人さん、足場工事以外の人には、丁寧に仕事をしていただきありがとうございました。足場工事の人、設営と撤去と人が違ったと聞いていますが、どうしてトラブルが起こってしまったのか、経験不足、安全意識に相当問題があると感じました。もっと真剣に自分の仕事に取り組んで欲しいです。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

この度S様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。また、このような貴重なご意見を頂き、大変ありがたいお言葉だと感じております。
まず仮設足場組立の際に敷地内のフェンスを破損、また解体の際には瓦を踏んで破損してしまった事。職人に注意を促していたのものの、根本的な安全意識の低さが露呈し、今回の事案に繋がってしまいました。
S様でこのような事態が起きてしまった直後に、弊社緊急ミーティングを実施し、事態の共有と再発防止策について慎重に話し合い、今後このような事がないよう新しいルールを設けさせて頂きました。
同じような事態が発生しないよう、新しいルールを元に再発防止に努めてまいりたいと思っております。

また、このような不祥事が発生した後でも私を信じて下さり、ご実家の修繕依頼もご相談頂いたことが本当に嬉しく思いました。
この度は、本当にありがとうございました。

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP