刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

刈谷市N様邸
外壁塗装

2023/09/14 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県刈谷市
  • 工期:約4週間
  • 工事費用:90~120万円
  • プラン名:高耐久シリコンプラン
  • 耐久年数:10~12年/保証年数:8年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 シリコン増し打ち工事 屋上防水工事 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/319.5㎡ 外壁/240.2㎡ 

    【塗料メーカー】関西ペイント
    【シーリング材】変成シリコン
    【カラーNo.】外壁/T1401 付帯部/N-90

施工前

外壁

【チョーキング】が発生していました。

外壁

角部分は両側に引っ張られて大きく隙間が空いている状態でした。塗料だけでこの隙間は埋まりませんので、補修材の充填が必要になります。

外壁

全体的に【コケ】が付着している状態でした。

窓周り

窓周りに施工されているシーリングが【硬化】している状態でした。

屋上防水

塩ビシートが施工されていました。重なり部分の隙間等が発生していましたのでm防水機能が弱っている状態でした。

木格子

雨水が染みこんで膨張し、割れている状態でした。これは経年劣化により塗装されていた保護塗料が劣化してしまったため、本来の防虫・防藻・防腐剤が機能していなくなってしまった事を意味します。

雨樋

【チョーキング】が発生していました。

軒天

紫外線や雨風はあまり当たりませんが、経年劣化により塗膜が透けてムラになっている状態でした。また、漏水痕が見受けられました。

土台水切り

【チョーキング】が発生していました。

軒先板金

【チョーキング】が発生していました。

排水管

【塗膜の剥がれ】が見受けられました。

施工中

足場工事

職人が安全に作業できるよう、かつ丁寧に施工ができるよう、1日かけてしっかりと足場を組み立てていきます。

洗浄

長年蓄積された汚れやコケ、ボロボロになった古い塗膜などを高圧洗浄機でしっかり清掃していきます。高圧洗浄を行うだけでも、お家がかなり綺麗になります。威力を誤って素材を傷つけてしまわないよう、調整しながら施工します。

雨樋

まずは古い塗膜を除去、細かな錆びや汚れを取るためにケレン作業を行います。古い塗膜等が残ってしまっていると、せっかく新しい塗膜をはっても古い塗膜と一緒に剥がれてきてしまうからです。
雨樋は掴み金具に『錆止め』塗料を使用した後、専用の塗料を塗布します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:セラMシリコン
④上塗り2回目:セラMシリコン

H鋼鉄骨

鋼鉄骨は鉄部になりますので、雨樋と同様にケレン作業を行った後、下塗りに『錆止め』塗料を使用します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:セラMシリコン
④上塗り2回目:セラMシリコン

軒天

軒天は普段紫外線や雨風の影響を受ける事が少なく、パッと見て分かるほどの劣化症状は少ない傾向にあります。経年劣化により現れやすい症状は、色ムラです。古い塗膜を除去した後、下塗りの不要な軒天の専用塗料を塗布していきます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:セラMシリコン
③上塗り2回目:セラMシリコン

外壁

外壁は建物によって使用している素材が異なります。専用の塗料を塗布するために、その塗料がしっかり密着する下塗り塗料を選びます。

①下塗り:浸透形Mシーラー
②上塗り1回目:ジョリパットフレッシュ
③上塗り2回目:ジョリパットフレッシュ

土台水切り

土台水切りは鉄部になりますので、先にケレン作業を行った後錆止め塗料を下塗りに入れてから、専用の塗料を塗布します。この部分はローラーでぬれないので、細目の刷毛を使用して塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:セラMシリコン
④上塗り2回目:セラMシリコン

木格子

木部は木部専用の塗料を使用します。通常の塗料とは少し仕様が違い、同じ塗料を重ね塗りしてしっかり色をしみこませていきます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:キシラデコールアクオステージ
③上塗り2回目:キシラデコールアクオステージ

シーリング施工

施工後

木格子

木部用の塗料を2回塗装して染みこませる事により、しっかりした色がつきます。

軒天

軒天は白っぽい色を選ぶ事で、室内の窓から見える外の景色も明るく見えるようになります。N-90を使用しました。

外壁

外壁は白系統の色を使用しました。

雨樋

雨樋は掴み金具の部分が錆びてしまうと、そこから塗膜が剥がれてしまいます。
金具の部分にはしっかり錆止めを使用し、高耐久シリコン塗料で上塗り2回塗装しました。外壁ど同系色のN-90を使用しています。

土台水切り

雨樋と同様に、外壁の同系色であるN-90を使用しました。

H鋼鉄骨

建物のアクセントになる部分として、N-20の濃いグレーを使用しました。

お客様の声

お客様の声 刈谷市N様邸

・営業担当の説明が分かり易く、金額に応じた施工方法を提案して頂いたため契約の動機になった。
・口コミの評判が良い。
【スタッフへのメッセージ】
・塗装の職人は礼儀正しく、仕事もていねいであった。
・防水の職人は半月程度の仕事で手を抜いているように感じた。また年れいが若すぎる。監視する人が必要。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

N様ありがとうございました。雨漏りにお困りで防水工事を含む改修工事を行わせていただきました。木格子の腐食など予算内でどのように施工していくべきかを一緒に考えて施工できたことでより良い工事を行うことができたと思います。防水の職人が若く、手を抜いているように感じてしまったのは担当の私の責任です。防水工事の工程は乾燥させてから次の工程に移るため、半日程度の作業を数日間に分けて行うご説明を失念しておりました。工事内容、工程に問題はありませんのでご安心ください。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約