刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

豊明市I様貸家
外壁塗装

2023/10/02 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県豊明市
  • 工期:約3週間
  • 工事費用:120~150万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 破風補修工事
  • 詳細内容:足場/286.4㎡ 外壁/116.4㎡ 

    【塗料メーカー】株式会社ダイフレックス
    【カラーNo.】外壁/22-70B、N-90 帯/22-30B 付帯部/22-30B

施工前

トタン外壁

【チョーキング】が発生していました。
チョーキング現象とは、塗料が紫外線などによって劣化が進行し、顔料が粉状に浮き出る症状です。塗膜の役割りの一つである防水機能が低下している状態ですので、早めの塗り替えが必要です。

トタン外壁

角部分に【錆び】が発生していました。
錆びはこのまま塗装を行っても再発してしまいますので、ケレン作業で今の錆びをしっかり落とした後、錆止めの塗料を塗布する必要があります。

トタン外壁(帯)

中央の帯部分にも【錆び】が発生している状態でした。

屋根水切り

外壁と屋根の間にある屋根水切りも【チョーキング】と【退色】が見受けられました。錆びの前兆なので早めに塗装が必要になります。

軒天

軒天の木には、染みこませて木を保護する塗料が塗装されています。保護塗料には防虫・防腐・防藻成分が配合されており、木を守っています。
経年劣化により透けて【色ムラ】になっている状態ですので、保護塗料の塗布をおすすめします。

玄関庇

経年劣化により【錆び】が発生している状態でした。雨水が当たる先端部分が特に劣化が進行しています。

霧除け

【チョーキング】が発生していました。錆びはまだ見受けられませんでした。

霧除け

雨水が当たる端部に【錆び】が発生していました。

霧除け(軒天部)

紫外線や雨風が当たらない箇所なので劣化は軽微ですが、経年劣化により【色ムラ】になっています。一緒に塗装する事をオススメします。

雨樋

【チョーキング】が発生していました。雨樋は塩化ビニル製を使用しており、劣化が進行すると弾力性が失われ、少しの力で破損しやすくなってしまいます。今はまだ弾力性が若干残っていますので、これ以上劣化する前に塗装をする必要があります。

玄関前木部

玄関前木柱も、軒天と同様に木材を保護する塗料が施工されています。雨水が当たりやすい下部は色が透けてきている状態でした。

ガス配管

塗膜が剥がれて【錆び】が発生していました。
浮いた塗膜はこのまま塗装しても新しい塗膜を一緒に剥がしてしまいますので、まずはケレン作業で古い塗膜を除去してからの塗装を行う必要があります。

破風

破風は木材を使用しています。他の木部箇所よりも紫外線や雨風が当たる箇所なので、劣化しやすい状況です。色が透けている状態でした。

施工中

足場組立

まずは仮設足場組立作業からスタートします。

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケ、古い塗膜などを綺麗に洗い落としていきます。土間も丁寧に洗浄していきますので、敷地内も全て綺麗に仕上がります!

屋根水切り

まずは古い塗膜を落とすためにケレン作業をしっかり行い、錆びが発生しないよう錆止めを塗装してから専用の塗料を塗布してきます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨樋

雨樋はしっかり塗装を行わないと施工不良で数年で弾力性を失い、破損してしまう可能性があります。
家と固定するための掴み金具は鉄部になりますので、下塗りに錆止めを入れてから塗装をします。

木軒天

軒天は木部になります。専用の塗料での塗装が必要です。
木材専用の塗料は、下塗りや上塗りで塗料を使用するのではなく、何度も同じ塗料を木に染みこませる方法で塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:キシラデコールアクオステージ

外壁帯部

外壁と同じ素材ではありますが、色を変えて塗装するとアクセント部にもなります。
濃色を使用して、ラインをくっきり見せられるよう、塗装しました。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:ダイナミックプライマー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

トタン外壁

トタン外壁ですので、錆びが発生しないように錆止めを入れてから塗装を行います。
サイディング外壁と違い鉄部と同じ仕様で、ケレン作業を行ったうえで塗料を塗っていきます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:ダイナミックプライマー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

霧除け

霧除けも鉄部になります。錆びや古い塗膜をしっかりケレン作業で除去した後、塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨戸

雨戸は凹凸が多いため、ローラーではなく吹付で塗装していきます。
しっかり下塗りで錆止めをした後、上塗り作業を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

施工後

トタン外壁

雨戸

雨樋

玄関庇

屋根水切り

霧除け

トタン外壁帯

軒天

お客様の声

お客様の声 豊明市I様貸家

塗装工事は、どこにお願いするかはまったく判りません。工事実績を判断するため、土木事務所で工事経歴書を参考にすることにしました。三社とも拝見しました。すべての見積書も揃い、いずれも精査しました。工事経歴書、見積書を総合的に判断し、エムアールさん1社に絞りました。後は、エムアールさんを信頼する外ありません。
管理体制が工程表から始まり、近隣住民への対応、工事内容の発注者目線での施工、完了検査に至るまでの想定外に行き届いておあり、安堵できました。完成にの検査立合いでは、細部に行き届いた丁寧な施工が見られ、施工技術の高さと同時に誠実さも実感しました。
【スタッフへのメッセージ】
この度の塗装工事は、児童生徒の午後での使用施設を1棟まるごとの外部施工をお願いしました。施設長との協議対応もスムーズに進み、施設利用者に苦情もなく、貸与している者としては安心しました。施主の要望に対しては、迅速に対応していただき、感謝しています。ショールームでは、現物を示して丁寧かつ判りやすく、多くの見本を目視で示し説明していただき、信頼性を十分にいただきました。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

I様、数社の相見積の中から弊社を選んでいただき誠にありがとうございました。また、ご期待に添える工事を無事にお届け出来た事を嬉しく思います。学童保育の物件ということで、児童さんや施設職員の方などにも充分に配慮しておりましたが、苦情もなく行えたことはこちらも安堵しています。今後も定期点検などでお伺いさせていただきます。末永いお付き合いよろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約