刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

刈谷市H様邸
外壁・屋根塗装

2023/10/18 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県刈谷市
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え工事 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/291.6㎡ サイディング外壁/155.3㎡ タイル外壁/17.2㎡ シーリング/267.9m

    【塗料メーカー】株式会社ダイフレックス
    【シーリング材】オートンイクシード
    【カラーNo.】外壁/22-85B 付帯部/N-90

施工前

石目調外壁

【コケ】が付着している状態でした。コケは良好な状態の外壁材には繁殖しにくく、劣化して雨水が染みこんだ外壁材には繁殖しやすくなってしまいます。

石目調外壁

外壁材に細かな【ひび割れ】が発生している状態でした。経年劣化により外壁材の塗膜が防水機能性を失い、雨水を染みこんで湿潤⇔乾燥を繰り返すうちにひび割れや反りなどの変形を引き起こします。

サイディング外壁

角部分の塗膜が剥がれている状態でした。塗膜のない箇所は雨水をより吸収しますので、早めの対処が必要です。

外壁目地

外壁材の繋ぎ目に施工されているシーリング材に【亀裂】が入っている状態でした。
一般的なシーリングの耐久年数は10年程度で、硬化⇒亀裂⇒切れ⇒欠損という段階で劣化が進行します。

サッシ周り

窓周りも外壁目地と同様にシーリング材に【亀裂】が見受けられました。
窓周りは特に雨漏りの原因に直結する恐れがありますので、早めの対処が必要になります。

屋根(カラーベスト)

屋根にはカラーベスト材が施工されています。【ひび割れ】が見受けられました。
外壁材と同様に塗膜の劣化が進行すると、防水機能が失われ、雨水が屋根材に染みこんでいきます。やがて反りなどの変形を引き起こし、【ひび割れ】などの現象が見受けられるようになります。

屋根板金

屋根板金を固定しているビスが浮いている状態でした。
建物は常に微細な振動があり、釘はその影響で徐々に抜けてしまいます。台風などの強風時に屋根板金が飛んでしまう恐れがありますので、釘の打ち直しを行ったうえで浮いてこないよう、シーリングを充填することで釘抜けの防止と雨水の侵入を防ぐ処置を行う事がオススメです。

破風

【チョーキング】が発生していました。

破風

塗膜が劣化し、防水機能が失われた事により、雨水が浸入して【ひび割れ】を起こしていました。

雨樋

【チョーキング】が発生している状態でした。雨樋は塩化ビニル製で、劣化すると弾力性が失われ、破損しやすい状態になってしまいます。

シャッターボックス

【コケ】が降茶j九している状態でした。
錆びは見受けられませんが、コケが繁殖しているという事は水を吸収しやすくなっている状態の証拠で、錆びが発生するのも時間の問題になります。

土台水切り

【チョーキング】が発生していました。こちらも放置しておくと錆びが発生してしまいますので、早めの対処が必要です。

ガス配管

塗膜が弱っており、コケ等が発生している状態でした。

排水管掴み金具

掴み金具の部分に【錆び】が発生している状態でした。
錆びはこのまま放置して塗装しても再発してしまいますので、ケレン作業で錆びをしっかり落としてから、錆止め塗布を行い、その上で塗装を行う必要があります。

ベランダ防水

ベランダにはFRP防水が施工されていました。
防水層に浮きや切れなどの症状は見受けられませんでしたので、雨漏りの心配はありません。防水層を紫外線から守るトップコートが経年劣化により【チョーキング】現象が起きていましたので、トップコートの塗り替えをオススメします。

施工中

足場

塗装工事の最初は足場工事作業からスタートします。
職人が安全に塗装を行うためにも、また高品質の施工をするためにも必要不可欠になります。

洗浄

塗装作業の前に、まずは高圧洗浄機を使用して長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。

シャッターボックス

現地調査時に【コケ】が見受けられましたので、まずはケレン作業でしっかり古い塗膜などを除去した後、下塗りに錆止めを入れて塗料を塗っていきます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨樋

雨樋は錆びや古い塗膜をしっかり除去した後に塗装を行わなければ、すぐに劣化が進行して破損しやすい状態になってしまいます。
念入りにケレン作業を行い、塗漏れがないよう慎重に小さな刷毛で塗装します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

サイディング外壁

サイディング外壁には、専用の下塗りを使用します。
外壁は塗装を行うと家の中に匂いが浸透してしまう事が多く、溶剤を使用すると身体にも影響を及ぼす可能性もあるため、水性塗料で塗装を行います。

①下塗り:ダイナミックプラサフ
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

タイル外壁

タイル外壁は、専用の塗料での塗装が必要になります。
チョーキング等の劣化が進行していなければクリアー塗装が行えます。

①下塗り:セミフロンバインダーSi
②上塗り1回目:セミフロンスーパーマイルド
③上塗り2回目:セミフロンスーパーマイルド

屋根

屋根はひび割れが起きている箇所がありましたので、まずはコーキング剤でクラック処理を行います。しっかり乾燥させたうえで、塗装を行っていきます。

屋根(カラーベスト)

屋根は、屋根材と屋根板金が異なる素材のため、別々に塗装を行います。
屋根材は釘抜けが見受けられましたので、まずはしっかり釘を打ったうえでシーリング材でより強固します。
屋根板金には錆止め塗布を行ったうえで、同じ塗料を塗装していきます。

①下地処理(屋根板金):ケレン作業
②下地処理(屋根板金):錆止め塗布
③下地処理(屋根板金):釘頭コーキング
④下塗り:浸透形Mシーラー
⑤上塗り1回目:スーパーセランマイルド
⑥上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天

軒天は紫外線や雨水などの影響を受けにくい箇所ではありますが、他の塗装と一緒に塗装することで美観性を保たせる事ができます。
専用の塗料を使用しますので、下塗りが不要です。

①上塗り1回目:セラマイルド
②上塗り2回目:セラマイルド

土台水切り

チョーキングが発生していた土台水切りは、高圧洗浄機で浮いた塗膜を除去し、残った塗膜をケレン作業を行った後で塗装を行います。
細い箇所の塗装ですので、小さな刷毛を使用して作業を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

ベランダ防水

FRP防水が施工されていましたので、専用のトップコートを塗布します。
まずは他の箇所と同様にケレン作業を行った後、アセトンを拭き、密着性を高めるためにプライマー塗布も行います。

①下地処理:機械ケレン
②下地処理:アセトン拭き
③プライマー塗布:層間プライマー
④トップコート塗布:エクセルトップ

外構

今回の外構塗装は建物とは別の塗料を使用しました。
ロケットの先端部分などに使用されている塗料で、断熱性等に優れており、耐久年数も期待できます。

①下塗り:エコカチオンシーラー
②上塗り1回目:GAINA
③上塗り2回目:GAINA

施工後

タイル外壁

土台水水切り

雨樋

シャッターボックス

軒先板金

ベランダ防水

屋根

破風・鼻隠し

外構

軒天

サイディング外壁

お客様の声

お客様の声 刈谷市H様邸

工事内容を細かく説明して頂いたり、家の状態を時間をかけて確認した上で工事内容を提案して頂きました。また、こちらの疑問に丁寧に回答してもらい内容を納得できた所も良かったと感じています。何より、職人のプライドを持って仕事をするという所を田尾さんの言葉より感じれましたので、エムアールさんでの工事をお願いさせて頂きました。
【スタッフへのメッセージ】
仕事から帰ってくるたびに変わる家の様子を見るのを楽しんでいました。丁寧な仕事で家を綺麗に仕上げて頂いてありがとうございます。また、メンテナンスでお世話になります。今後ともよろしくお願い致します。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

H様、複数の相見積業者の中から弊社を選んで頂き、誠にありがとうございました。お隣様が近いこともあり、心配しておりましたが、ご不満のお声を聴くことなく、無事に完工することが出来、安心しております。アンケートの高評価を頂き、嬉しい限りです。今後もH様が安心して暮らせる施工がしっかりとされているかの確認で定期的にお伺いさせて頂きます。白く塗った屋根の遮熱効果をお聞きしますのでよろしくお願いいたします(笑)
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約