刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

高浜市M様邸
外壁塗装

2023/11/08 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県高浜市
  • 工期:約4週間
  • 工事費用:150~180万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 シーリング打ち替え工事 ベランダ防水工事 外壁補修工事 付属物交換工事
  • 詳細内容:足場/295.3㎡ 外壁/186.6㎡ シーリング/253.8m

    【塗料メーカー】株式会社ダイフレックス
    【シーリング材】オートンイクシード
    【カラーNo.】外壁/19-85F 付帯部/N-90

施工前

外壁

【チョーキング】が見受けられました。
チョーキング現象は、外壁の塗料が紫外線や雨風などにより劣化し、顔料が粉状になって浮き出てくる現象の一つです。
塗膜の防水機能が低下しているため、塗り替えの目安になります。

窓周りモール

窓枠にモールが施工されています。こちらも【チョーキング】現象が見受けられました。

土台水切り

土台水切りは家の土台や基礎に水が浸入しないために家をぐるりと一周している箇所です。
【チョーキング】現象が発生していました。

軒天換気金物

軒天の箇所に換気金物が設置されています。鉄製のため、専用の塗料で錆を防止したうえで塗装の保護が必要になります。

外壁目地

外壁材の繋ぎ目に施工されているシーリングが、経年劣化により【亀裂・ひび割れ】等の症状が見受けれました。シーリング材が劣化すると、そこから雨水が浸入し、外壁材が水分を吸収して膨張⇔乾燥を繰り返していくうちに、ひび割れなどを引き起こしてしまいますので、早めの対処が必要です。

窓周り

窓周りも外壁目地と同様にシーリング材が施工されていますが、同様に切れ等の症状が見受けられました。こちらは雨が直接浸入してしまうと、室内の雨漏れに繋がりますので早めに対処が必要です。

雨樋

【チョーキング】が発生していました。
雨樋は塩化ビニル製でつくられており、紫外線や雨風などにより劣化が進行すると弾力性を失い、少しの衝撃で破損してしまいます。破損は交換が必要になり、費用もかかってしまいますので、早めに塗装で保護をする事をオススメします。

雨樋(掴み金具)

雨樋を外壁に固定している掴み金具に【錆び】が見受けられました。錆びが発生している箇所から錆び汁が流れ、外壁を汚しています。

外壁

外壁目地から侵入した雨水の影響により、外壁材が反って【ひび割れ】を起こしたと考えられます。処置としては浮いた外壁材をビスで固定し、ひび割れの箇所にはコーキング剤で補修したうえでとそうが必要となります。

シャッターボックス

シャッターボックスも他の箇所と同様に【チョーキング】が発生していました。
紡錘機能が低下している状態ですと、雨や紫外線などの影響により、錆びが発生します。錆びが進行すると腐食して素材そのものを交換しなければなりませんので、塗装で早めに保護をする必要があります。

鼻隠し

鼻隠しも【チョーキング】現象が見受けられました。

屋根水切り

外壁と屋根の繋ぎ目の部分に施工されている屋根板金です。こちらもチョーキングが発生していました。
屋根水切りは屋根等から流れ落ちた雨を伝う箇所なので、放置しておくと錆びが発生する可能性もあります。

外壁

日が当たらない箇所に【コケ】が付着していました。
外壁が経年劣化により防水機能が低下し、水分を吸収して繁殖したものと見受けられます。高圧洗浄でしっかり落とした後、防水機能を取り戻すための塗装でのメンテナンスが必要です。
コケやカビは劣化していない外壁には発生しません。

ベランダ防水

FRP防水が施工されていました。
防水層自体に浮きや切れなどの劣化症状は見受けられませんでしたが、防水層を紫外線から守るトップコートに【チョーキング】が発生していました。
トップコートのみメンテナンスをする事をオススメします。

施工中

足場組立

工事初日は足場組立作業からスタートします。
事前に近隣様とのトラブルがないよう、担当者がご挨拶等をさせていただき、万全な状態で着工を始めます。
足場は職人の安全確保はもちろんですが、塗装作業において足場を確保する事で高品質な施工を行う事ができる重要な工事です。

高圧洗浄

塗装作業を行う前に高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどをきれいに洗い落とす作業を行います。
写真は土間の洗浄を行っていますが、洗浄をかけたところと施工前の色の差がはっきりと出ています。洗浄だけでもお家全体が綺麗に仕上がります。

外壁補修

ひび割れが塗装で補えないところは、塗装を行う前にパテ材を充填させてから塗装を行います。

外壁

クラック処理を終えた後、外壁塗装を行います。サイディング外壁なので専用の下塗りを入れて、塗漏れがないようローラーで少しずつ塗装を行います。外壁は同じ耐久性で同じ種類の塗料の水性を使用します。他の箇所で使用している溶剤を使用すると、外壁に塗装した際に塗料を吸収して家の中まで匂いが充満してしまい、健康に被害が及ぶ影響があるからです。

①下塗り:ダイナミックプラサフ
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

窓周りモール

古い塗膜をしっかり除去するために、高圧洗浄の後にケレン作業を行います。
ケレン作業を怠ると、新しい塗料を塗っても古い塗膜と一緒に剥がれてきてしまい、施工不良になってしまいます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天換気金物

軒天にある軒天換気金物は鉄部のため、専用の塗料で錆びを防止させます。軒天を塗装する前に作業を行う必要があります。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

土台水切り

チョーキングが発生していた土台水切りも鉄製なので、最初に古い塗膜をケレン作業で除去し、錆止めを塗装してから塗料を塗っていきます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天

軒天は下塗り剤が不要な塗料を使用します。
基本的には紫外線もあたらず劣化しにくい箇所ではありますが、塗りムラがないよう、丁寧に塗装していきます。

①上塗り1回目:セラマイルド
②上塗り2回目:セラマイルド

屋根水切り

外壁と屋根の繋ぎ目にある屋根板金の箇所も、鉄製なので他と同様の仕様で塗装します。普段見えないところですが、板金も劣化が進行してしまうど錆びが発生し、腐食に繋がってしまいます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

破風・鼻隠し

破風・鼻隠しもお家のラインとして目立つ箇所になります。施工不備がないよう、専用の下塗りをしっかり塗装してから、ハイブリット無機塗料を塗布していきます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨樋

雨樋は塩化ビニル製ですが、外壁に固定している掴み金具は鉄製なので、下塗りで必ず錆止めを塗布してから塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

ベランダ防水

現調時に防水層への劣化は見受けられませんでしたので、トップコートの施工を行います。ベランダ床はFRP防水が施工されていましたので、まずは古いトップコートを取り除いてから、新しくトップコートを塗布していきます。

①下地処理:機械ケレン
②下地処理:アセトン拭き
③プライマー塗布:層間プライマー
④トップコート塗布:エクセルトップ

施工後

軒天

雨樋

土台水切り

外壁

シャッターボックス

窓周りモール

屋根水切り

ベランダ防水

破風・鼻隠し

お客様の声

お客様の声 高浜市M様邸

初めての外壁塗装で分からない事ばかりでしたが我が家の質問にも分かり易く丁寧な説明でした。工事内容・保証期間でエムアールさんにお願いする事にしました。築年数も経っていたのにきれいにして頂き、イメージ以上の仕上がりになりました。
田尾さんにはこちらのいくつかの要望にも快諾して頂き感謝しています。ただ最後の最後に一箇所気になる部分があり残念です。その際早急に対応して下さった事は良かったと思っています。
【スタッフへのメッセージ】
足場・シーリング・塗装の職人の皆さん、きれいにして頂きありがとうございました。毎回朝夕笑顔で挨拶・作業の内容も説明して下さりとても好感の持てる対応でした。お世話になりました。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

N様ありがとうございました。順調に進んでいた工事の最後の最後の足場解体で、補修が適切に行われず、ご迷惑をお掛けしました。上手くいっていた分、残念に思う気持ちも大きくなってしまったものだと思われます。今後はお引き渡しまでしっかりと注意を払って作業を行うよう、周知徹底してまいります。
今後も定期点検などでお伺いさせて頂きます。万が一のことがあれば、しっかりと対応させていただきます。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約