高浜市S様邸
外壁塗装

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

高浜市S様邸
外壁塗装

2023/12/19 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県高浜市
  • 工期:約5週間
  • 工事費用:150~180万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 シーリング打ち替え工事 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/303.6㎡ 外壁/162㎡ 

    【塗料メーカー】株式会社ダイフレックス(スーパーセランマイルド/スーパーセランフレックス)
    【シーリング材】オートンイクシード

施工前

外壁

【チョーキング】が発生していました。
チョーキングとは、塗料が紫外線や雨風などによって劣化し、顔料が粉状に浮き出てくる症状です。塗膜の役割りである防水機能が低下していますので、塗り替えが必要です。

外壁

【ひび割れ】が起きている状態でした。
外壁材が紫外線などにより劣化して防水機能が低下したことにより、雨水を吸収し、湿潤⇔乾燥を繰り返す事で反りや変形を引き起こします。
ひび割れはその負担によりできたものだと思われます。

外壁

【コケ】が付着していました。
コケは良好な状態の外壁には繁殖することはなく、防水機能が低下して雨水を染みこんだ外壁に繁殖しやすい傾向があります。
塗り替えの目安の一つです。

外壁(角部)

外壁の角にも【ひび割れ】が見受けられました。

外壁目地

外壁材の繋ぎ目にはガスケット(硬質ゴムパッキン)が施工されていました。
ガスケットは耐久性が高いので交換の必要性はないのですが、塗装を行う際は専用の下塗り剤を塗布する必要があります。

外壁目地

ガスケットは建物の動き等で浮いてくる事があります。
この状態ですと隙間から雨水が入り込んでしまうので、補修が必要です。

シャッターボックス周り

シャッターボックス周りには雨水が入り込まないようにシーリングが施工されていましたが、経年劣化により【硬化】しています。
このまま放置しておくと亀裂や欠損し、そこから雨水が浸入して室内にも影響を及ぼしてしまいますので、早めの対処が必要です。

雑シーリング

幕板の繋ぎ目部分や換気フード等、様々な箇所でシーリングが施工されていました。同様に硬化などの劣化症状が見受けられますので、シーリングの施工が必要と言えます。

屋根水切り

2階外壁と屋根の取り合い部分にある屋根水切りに【チョーキング】が発生していました。
鉄部のチョーキングは【錆び】の前兆になります。
現状では錆びは見受けられませんでしたが、時間により発生しますので、塗装による保護をおすすめします。

屋根水切りジョイント部

屋根との境目のシーリングが【切れ】を起こしていました。
予期せぬ雨水の流れで雨漏りを引き起こす可能性がありますので、シーリングの施工が必要です。

鼻隠し

【チョーキング】が発生していました。
鼻隠しは鋼板に塩ビシートが巻かれた塩ビ鋼板で施工されていました。
塩ビ鋼板の部材が劣化すると、表面の塩ビシートが剥がれて鋼板が露見し、錆びの原因になります。
劣化が酷くなる前に塗装での保護をオススメします。

尼ぢ

【チョーキング】が発生していました。
雨樋は塩化ビニル製で、劣化すると弾力性が失われ、少しの衝撃でも破損しやすくなってしまいます。
破損すれば交換などの補修工事が必要ですので、そうなる前に塗装する方が良いです。

幕板

外壁材と同材質で造られています。雨水が染みこみやすい状態になっていますので、塗装による保護が必要です。

軒先板金

ベランダ下の軒天と幕板の間にある軒先板金は、鼻隠しと同じ塩ビ鋼板で施工されています。
こちらの端部には【錆び】が見受けられました。

シャッターボックス

シャッターボックスも塩ビ鋼板で施工されていました。
【チョーキング】が発生していましたので、他の箇所と同様に塗膜の保護が
必要です。

ベランダ床

ベランダには塩ビシート防水が施工されていました。トヨタホームの防水層は少しでも切れると必ず雨漏りを引き起こしてしまいます。現状で防水層に異常は見受けられませんでしたので、雨漏りの心配はありません。

施工中

足場組立

まずは仮設足場組立からスタートします!
お施主様に少しでもご不安がなくなるよう、工事日までに担当スタッフがご近所様とのトラブルが発生しなよう、工事日程のご説明も含めてご挨拶に伺います。
足場は職人の安全確保はもちろんですが、しっかりした足場を確保することで塗装の品質も保てます。塗装工事にとっては欠かせない工事です!

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。
今回屋根は塗装を行いませんが、塗装工事が完了した時に全ての外観が綺麗になるよう、お家周辺のところも全て洗浄させていただきます。

土台水切り

土台水切りは塩ビ鋼板で施工されていましたので、専用の下塗り剤を使用した後で塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エスコ
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

屋根水切り

土台水切りと同様、屋根水切りも塩ビ鋼板で施工されていましたので同じ下塗り剤を使用します。
塩ビ鋼板は凡庸的な下塗り剤では表面の塩ビシートを溶かしてしまい、べたつきが残ってしまいます。べたつきが穂刈を吸着して美観を損ないますので、専用の下塗り剤で塗装を行う必要があります。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エスコ
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨樋

雨樋は掴み金具の部分が鉄製ですので、下塗りに錆止め塗料を使用します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天

軒天は普段紫外線が当たりにくいので他の箇所と比べると劣化はあまり目立たない箇所ではありますが、新築時の塗装が経年劣化によりムラになっている事があります。
また、下塗りが不要な軒天専用の下塗り剤を使用して塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:セラマイルド
③上塗り2回目:セラマイルド

外壁

外壁のひび割れが起きていた箇所には、パテ材などを充填して埋めた後、塗装で仕上げを行います。

外壁

外壁は他の箇所とは違い、水性塗料を使用します。
外壁は塗装面積が一番大きいため、塗料を吸収すると室内に匂いが入り込み、充満してしまいます。溶剤は特に匂いが強いので、お施主様の体調を崩されてしまう事があります。また、職人の健康も考慮したうえで、外壁には水性塗料を使用しています。

①下塗り:ダイナミックプラサフ
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

ベランダ防水

塩ビシート防水は少しでも切れてしまうと雨漏りが発生してしまいますので、今回ウレタン防水の工事を行いました。
ウレタン樹脂を流し、最後にトップコートを塗布することで、より耐久性の高い防水になります。

シーリング施工

外壁目地 既設撤去

シーリングは工法が二種類あります。
1つは今施工されているシーリング材を撤去し、新しいシーリング材を充填する『打ち替え工法』、もう一つは既存のシーリング材の上から充填する『増し打ち工法』です。
今回は既設シーリングを撤去する『打ち替え工法』にて施工させていただきました。

外壁目地 プライマー塗布

古いシーリング材を撤去した後、プライマーを塗布することで新しいシーリング材と外壁材の密着性をより高くします。

外壁目地 充填

新しいシーリング材を充填していきます。
一般的なシーリングの耐久年数は8~10年前後と言われていますが、今回は塗料が高耐久のハイブリッド無機塗料を使用していますので、シーリング材もそれに合わせて高耐久の『オートンイクシード』を使用しました。

外壁目地 ならし(仕上げ)

シーリング材は既定の量が決まっています。少なすぎると痩せてしまって外壁材との隙間が生まれ、そこから雨水が浸入してきてしまいます。はみ出てしまうのも美観性に欠けてしまいます。
充填したシーリング材が均等にしっかり目地に入りこむよう、ヘラでならしていきます。

外壁目地 施工後

外壁に材料が付着しないよう養生していたテープをはがしたら、完成です。

お客様の声

お客様の声 高浜市S様邸

担当の方が事前確認した内容を丁寧に説明してくれた。他社と比べて納得できる費用金額を提示していただいた為。
【スタッフへのメッセージ】
担当者様、職人の方々ありがとうございました。また次回、機会があればお願いします。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

S様ありがとうございました。ハウスメーカーの高額な見積に驚かれた後の弊社の見積りは、かなりお手頃に感じたと思います(笑)
工事の内容につきましてはなんら遜色のない内容であると自負しております。万が一の不具合にも長期の保証や定期点検などのアフターサービスでしっかりと対応してまいります。
何かお困り事などがありましたらすぐに対応いたしますのでご一報ください。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP