高浜市Y様邸
外壁塗装

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

高浜市Y様邸
外壁塗装

2024/03/26 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県高浜市
  • 工期:約5週間
  • 工事費用:180~210万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 防水工事 シーリング補修工事
  • 詳細内容:足場/307.5㎡ 外壁/214.1㎡ 

    【塗料メーカー】株式会社シーカジャパン

施工前

外壁

【コケ】が多く付着していました。
前回塗装時の塗膜がセラミック吹付塗装が行われており、粒子が荒いためコケの胞子が引っかかりやすく、繁殖したものだと思われます。

外壁

外壁に施工された石材がボロボロと剥がれてしまっていました。このまま塗装をすると新しい塗膜も石材と一緒に剥がれてしまうため、剝がれかけている石材は除去する必要があります。また、石材が剥がれないように抑える下塗り剤も必要な状態でした。

外壁

現状で剥がれていない箇所も時間の経過で接着成分が劣化してしまい、剥がれる可能性があります。全面を抑える下塗り(溶剤シーラー)を塗布してからの塗装をオススメします。

外壁目地

外壁材の繋ぎ目にはシーリング材が施工されています。現状で石材の塗膜が隠して見えていない状態ではありますが、一般的なシーリング材の耐久性は10年程度で、硬化→亀裂→切れ→欠損という段階で劣化が進行します。
シーリングは紫外線を浴びない状態でも劣化しますので、うち部が切れている可能性は非常に高いといえます。

サッシ周り

サッシ周りは既存のシーリングを撤去しなくても角から三角にシーリングを充填することで必要量を補充する事はできます。
本来は除去する事が一番望ましいですが、費用対効果を考えると増し打ちがオススメです。

幕板上部

幕板上部にもシーリングが施工されていました。雨水が入り込む可能性がありますので、シーリングを充填してしまうと現状の石目はなくなってしまいますが、充填が必要な状態といえます。

屋根水切り

外壁と屋根の境目にある屋根水切りは板金で造られています。錆びる可能性がある部材ですので、錆止めを使って塗装による保護をオススメします。

破風

【チョーキング】が発生していました。塗膜が劣化する事で雨水が染みこむようになり、湿潤⇔乾燥を繰り返す事で反りなどの変形を引き起こします。
ひび割れなどの原因となりますので塗装による保護をオススメします。

雨樋

【チョーキング】が発生していました。雨樋は塩化ビニル製で劣化すると弾力性が失われ、破損の可能性に繋がってしまいます。紫外線による劣化を防ぐためにも塗装による保護をオススメします。

勝手口庇

屋根水切り同様に板金でつくられています。チョーキングが発生している事で、錆びの発生の可能性もありますので、塗装による保護をオススメします。

ベランダ床

ベランダ床には塩ビシート防水が施工されていました。
角部分が浮いている状態で、塩ビシート防水は接着剤で付けられており、建物の動きなどによって少しずつ浮いてきてしまいます。浮いた内部の空気が熱せられることで膨張⇔収縮を繰り返し、接着剤が徐々に剥がれてきてしまいます。

施工中

足場組立

塗装工事の初日は足場工事作業からスタートします!
足場工事は非常に重要で、職人の安全確保はもちろんですが、職人が作業する際に安定した足場を確保することで、施工品質を維持する事が可能になります。

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。
土間や塗装しない箇所も洗浄を行いますので、仕上がりは全体的に綺麗になります!

シャッターボックス

錆び等が付着したままだと、せっかく新しい塗料を塗装しても耐久性は維持できません。
下地処理でしっかり古い塗膜や錆びを除去した後、丁寧に塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

破風・鼻隠し

破風・鼻隠しは紫外線などの影響を受けやすい箇所です。
塗装をしてしっかり塗膜をつくる事により、防水機能などがしっかり働きます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天

軒天は直接紫外線等の影響を受けない箇所ですが、他の箇所と同様に経年劣化により塗膜が透けて色ムラになっている事が多いため、塗装時には美観性を維持するために一緒に塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:セラマイルド
③上塗り2回目:セラマイルド

土台水切り

鉄部は錆止めをしっかり入れる事で、錆びを発生しにくくさせます。そのまま塗装をすると古い塗膜などの影響で新しい塗膜も一緒に剥がれてきてしまいますので、まずは下地処理を充分に行ったうえで塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

外壁

石材外壁抑え下塗りを行った後、メインの塗料を塗装していきます。外壁は塗装面積が一番広く、塗料を吸収すると室内まで匂いが充満してしまう事もあるため、健康面も含め水性塗料を推奨しています。

①下塗り:ダイナミックシーラーマイルド
②下塗り:ダイナミックプラサフⅡ
③上塗り1回目:スーパーセランフレックス
④上塗り2回目:スーパーセランフレックス

外構

外構も同様に塗装を行いました。

①下塗り:エコカチオンシーラー
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

施工後

シャッターボックス

破風・鼻隠し

勝手口庇

雨樋

土台水切り

サイディング外壁

軒天

幕板

外構

お客様の声

お客様の声 高浜市Y様邸

営業の田尾さんの詳しいご説明とお人柄に信頼し、お願いする事に決めました。急なご相談やトラブルもありましたが、誠実に対応して頂き、感謝致します。今後お付き合いをしていく中で、トラブル対応の良し悪しが重要となると思いますので、エムアールさんにお願いして良かったと思いました。
【スタッフへのメッセージ】
工事の方は毎回始まる前に笑顔で挨拶して頂けました。塗装も丁寧にやって頂けたと思います。ショールームの事務の方も、色決めの際にお世話になりましたが、親身になってくださり感謝致します。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

10年程前に訪問販売の業者で施工して後悔したので今回はしっかりと業者を見定めて決めるとのことでしたが、弊社を選んでいただきありがとうございました。ご期待に添えるように工事を進め、迅速な対応が出来たと思います。今後も定期点検などでお伺いさせていただきます。末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約