刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

大府市K様邸
外壁・屋根塗装

2024/05/14 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県大府市
  • 工期:約4週間
  • 工事費用:120~150万円
  • プラン名:高耐久シリコン
  • 耐久年数:10~12年/保証年数:10年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 ベランダ防水工事 補修工事
  • 詳細内容:足場/291.6㎡ 外壁/162.1㎡ 屋根/176.5㎡

施工前

外壁

【チョーキング】が発生していました。
チョーキングとは外壁の塗膜が紫外線などの影響を受けて劣化し、塗料の中に含まれている顔料が粉状に浮き出てくることです。塗り替えの目安の一つです。

外壁

配管を外した跡が残っていますが、研磨してから塗装することで目立たなくなります。

屋根

折半屋根が施工されています。【【チョーキング】が発生していました。

屋根

【凹み】が数か所見受けられましたが、雨水が溜まるほどの深さではないのでこのままでも問題ありません。

パラペット、雨樋、雨戸、勝手口庇など

各所付帯部に【チョーキング】が発生していました。

雨樋

一部破損しています。破損部を切除して新たな部材をつなぎ合わせる部分交換での補修が可能です。

雨戸レール

前回の塗装時に外したビスが取れてしまったものと思われます。脱着を繰り返すと孔が大きくなりビスが抜けてしまうため。ビスにシーリングを付けて打ち込む必要があります。

土台基礎

基礎のコンクリートを保護しているモルタルが剥がれています。左官工事で補修できますが、補修箇所のみ色味が変わってしまいます。

施工中

足場組立

工事開始の初日は、足場組立作業から入ります。
足場は職人を安全に作業するという目的がありますが、職人の足場を確保する事によって高品質の施工を行うという重要な役割も担っています。
またお施主様が安心して塗装工事に望めるよう、、騒音や塗料の飛散など、工事中のトラブルが起きても対処ができるよう、工事日までに担当者が近隣の方にご挨拶と工事の説明をさせていただいております。

高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、建物全体を綺麗に洗います。
長年積もった汚れやコケ、また古い塗膜なども綺麗に洗い落とし、また塗装しない箇所も全て洗浄を行います。

外壁

外壁は塗装面積が一番多いため、溶剤塗料を使用すると室内に匂いが浸透し、健康を害する可能性があります。健康面にも配慮し、基本的には水性塗料を使用します。

①下塗り:エコカチオンシーラー
②上塗り1回目:ダイナミックトップ
③上塗り2回目:ダイナミックトップ

屋根

折半屋根は金属のため、錆止め効果のある下塗り材を使用します。サビが見受けられる場合はケレン作業でしっかりとサビを落としてから塗装します。固定しているボルトがサビるのを防ぐため、ボルトキャップの取り付けを行う場合もあります。

①下塗り:ダイナミックプライマー
②上塗り1回目:ダイナミックルーフ
③上塗り2回目:ダイナミックルーフ

軒天

軒天は紫外線等の影響を受けにくい箇所ですが、退色や色ムラ、汚れが見られる事が多いためほぼ全ての方が一緒に塗装することを選択されます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:セラマイルド
③上塗り2回目:セラマイルド

パラペット

パラペットも金属なのでケレン作業後、錆止め効果のある下塗り材を使用します。

①下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
②上塗り1回目:ダイナミックトップマイルド
③上塗り2回目:ダイナミックトップマイルド

雨樋

雨樋は塗装によって弾力性を取り戻し、耐久性を維持する事ができます。外壁に固定してい金具はサビにくいアルミ製と交換することも可能です。

①下塗り(掴み金物):エポキシ樹脂系錆止め
②上塗り1回目:ダイナミックトップマイルド
③上塗り2回目:ダイナミックトップマイルド

窓枠

窓枠も金属なのでケレン作業後、錆止め効果のある下塗り材を使用します。

①下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
②上塗り1回目:ダイナミックトップマイルド
③上塗り2回目:ダイナミックトップマイルド

施工後

外壁

屋根

勝手口庇

デッキ材

雨戸

土台基礎

お客様の声

お客様の声 大府市K様邸

工事に先駆け8社と見積、打合せ対応しました。最終的に2社に絞り悩みました。きめ細かい打合せ対応と工事費が成約の決め手。最後の工事補修対応も敏速で工事内容に満足しています。少し気になったのは各所の網戸の汚れかな~
【スタッフへのメッセージ】
現場の職人は勤務時間の制約があると思いますが、納期が迫られて塗装社長が来た時に効率良くやる様にハッパをかけられて一緒に追い込み工事をしていましたから多少の仕事のミスも出て来たのかな~と!完璧な仕事こそが信頼のおける仕事かと思います。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

K様ありがとうございました。複数の相見積の中から弊社を選んでいただき誠に光栄です。前回の塗装では嫌な思いをされたとお伺いしましたので、不安が残らないよう誠心誠意の施工をさせていただきました。想定よりも雨の日が多くなり、工程が遅れてしまったことや網戸に塗料の付着があったこと、雨戸の取付けミスなどご迷惑をお掛けいたしました。大変申し訳ございません。迅速に対応を心がけましたが、今後はそういった指摘をいただく前に気づくよう検査を徹底して参ります。今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約