刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

刈谷市T様邸
外壁塗装

2024/05/21 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県刈谷市
  • 工期:約2週間
  • 工事費用:150~200万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 付帯部塗装 シーリング補修工事 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/304.1㎡ 外壁/184.6㎡ シーリング/228.6m

施工前

外壁

代表的な劣化症状である【チョーキング】現象が見受けられました。
チョーキングとは、紫外線や雨水などの影響によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が浮き出ている状態です。そのため壁に触れると顔料の粉が指につきます。

外壁

【コケ】が付着している状態でした。
コケは良好な外壁には繁殖しません。外壁が劣化したことで雨水が染みこみ、苔が繁殖しやすくなります。

外壁

【ひび割れ】が発生しています。塗膜が劣化し雨水が染み込んだ結果「湿潤⇔乾燥」を繰り返す事で反りなどの変形を引き起こし、その負荷で出来たものだと思われます。ヘアークラックと呼ばれる微細な【ひび割れ】は塗料で埋めることができるため補修の必要はありません。

シーリング 目地

外壁の繋ぎ目に施工されているシーリング材に【切れ】が見受けられました。
一般的なシーリングの耐久年数は10年程度で【硬化→亀裂→切れ→欠損】という段階で劣化していきます。

シーリング サッシ周り

窓周りにも外壁目地と同様にシーリング材が施工されています。
こちらは【亀裂】が見受けられました。サッシ周りのシーリングの劣化は雨漏りに直結する恐れがありますので、早めの対処が必要です。

屋根

屋根にはセラミック瓦が施工されています。セラミック瓦は塗装の必要のない部材です。
瓦にズレや破損は見受けられませんでした。メンテナンスは不要です。

シャッターBOX、勝手口庇、軒先板金、土台水切り

各所付帯部に【チョーキング】現象が見受けられました。

ベランダ床

ベランダ床にはFRP防水が施工されています。
FRP防水は非常に硬く耐久性が高い施工方法ですが、紫外線に弱いという特徴があります。防水層に浮きや切れなどの劣化症状は見受けられませんが、防水層を紫外線から守るトップコートが若干【チョーキング】しています。

施工中

足場組立

工事は足場組立から行います。
足場は安全に作業するために必要ですが、足場を確保する事によって施工の品質を保つためにも重要な役割も担っています。また、安心して工事をお迎えいただけるよう、工事日までに担当者が近隣様へご挨拶と工事の説明をさせていただいております。万が一、騒音や塗料の飛散などといったトラブルが対処できるよう準備させていただきます。

高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。
塗装しない箇所以外も洗浄をかける事で、完工後はお家周り全体が綺麗に仕上がります。

外壁

外壁は塗装面積が一番多いため、溶剤塗料を使用すると室内に匂いが浸透し、健康を害する可能性があります。健康面にも配慮し、基本的には水性塗料を使用します。

①下塗り:ダイナミックプラサフ
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

軒天

軒天は紫外線等の影響を受けにくい箇所ですが、退色や色ムラ、汚れが見られる事が多いためほぼ全ての方が一緒に塗装することを選択されます。

①上塗り1回目:セラマイルド
②上塗り2回目:セラマイルド

破風・鼻隠し

破風・鼻隠しは紫外線などの影響を受けやすい箇所です。塗装でしっかりと塗膜をつくることで防水機能を保つことができます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

勝手口庇

鉄部には錆止め効果のある下塗り塗料を使用します。
下地処理ケレン作業はサビを落とす他に目を荒らして塗料の密着を高める効果もあります。しっかりとケレン作業した後、塗装を行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

雨樋

雨樋は塗装によって弾力性を取り戻し、耐久性を維持する事ができます。外壁に固定している金具はサビにくいアルミ製と交換することも可能です。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

土台水切り

鉄部には錆止め効果のある下塗り塗料を使用します。
下地処理ケレン作業はサビを落とす他に目を荒らして塗料の密着を高める効果もあります。しっかりとケレン作業した後、塗装を行います。

土台基礎

土台基礎は仕上がりを美しくするために表面にモルタルが施工されています。ほとんどの場合、軽度のひび割れは表面のモルタルの割れですので基礎には問題ありません。
美観をよくするために一緒に塗装される方もいらっしゃいます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:基礎ガード
③上塗り2回目:基礎ガード

ベランダ防水

トップコートのみメンテナンスを行う場合、新しい塗膜が古い塗膜につられて剥がれてきたりしないよう、まずは古いトップコートをしっかり除去し、新しくトップコートを塗布していきます。

①下地処理1:ケレン作業
②下地処理2:アセトン拭き
③層間プライマー塗布
④トップコート塗布

シーリング施工

外壁目地 撤去

まずは劣化した既存のシーリング材を撤去する作業を行います。

外壁目地 プライマー塗布

シーリング材の密着度を高めるため専用のプライマーを塗布します。

外壁目地 充填

シーリング材は外壁に使用する塗料の耐久性にあわせ、高耐久の「オートンイクシード」を使用しました。
シーリング材の充填量は少なくても多くても施工不備に繋がってしまいます。規定の幅と深さを守り充分な量を充填します。

外壁目地 仕上げ

充填したシーリング材を専用のヘラで均等になるよう仕上げます。

施工後

外壁

破風・鼻隠し

屋根板金

勝手口庇

雨樋

土台基礎

ベランダ防水

お客様の声

お客様の声 刈谷市T様邸

広告を見て決めた。
【スタッフへのメッセージ】
日曜日もショールームを開けてほしい。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

T様ありがとうございました。近隣様を弊社が施工させていただき、その時の担当の挨拶や施工が良さそうだったということでお問合せをいただききました。私どもエムアールは地域密着、地元優先を心がけて営業しており、地元企業という点もご契約のポイントだったとのことです。T様のように地元の皆様に選んでいただき、喜んでいただける工事を提供し長年愛される企業となるよう努めて参ります。
工事は天候にも恵まれ予定よりも早く完工することが出来ました。今回T様が選ばれた塗料は超耐久のハイブリッド無機塗料です。今後も定期点検等でお伺いさせていただきますので、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約