刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

【豊田市】10年保証のフッソ塗料を使用した外壁塗装(戸建てS様邸)

2024/06/06 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県豊田市
  • 工期:約4週間
  • 工事費用:190~210万
  • プラン名:フッソプラン
  • 耐久年数:12~15年/保証年数:10年
  • 施工概要:足場工事 シーリング工事 外壁塗装 付帯部塗装 ベランダ防水工事
  • 詳細内容:足場/420.8㎡ 外壁/217.4㎡ シーリング/241m

    【塗料メーカー】株式会社シーカジャパン
    【シーリング材】オートンイクシード
    【カラーNo.】外壁/クリヤー 付帯部/15-30B、22-40B 物置/19-85A

施工前

外壁

白い部分に若干の【チョーキング】が発生しています。高圧洗浄で除去することが出来るレベルですのでクリアー塗装は可能ですが、紫外線によって劣化することでチョーキングが顕著になるとクリアー塗装は出来なくなってしまいます。

外壁目地

部分的に【切れ】ている箇所があります。雨水の侵入口となりますのでシーリングの打ち替えが必要です。
クリアー塗装を行う際は塗装が終わった後にシーリングを施工する後打ちが必要です。

サッシ周り

サッシ周りのシーリングも劣化して【亀裂】が入っています。
サッシ周りのシーリングの切れは特に雨漏りに直結しやすいため早めの対応をおすすめします。

破風・鼻隠し

【チョーキング】が発生しています。破風や鼻隠しは雨水が染み込むことで反りや変形の原因となります。塗装による保護をおすすめします。

破風・鼻隠し

破風のジョイント部にもシーリングは施工されています。シーリングが朽ちていますのでシーリングの施工が必要です。

軒天

紫外線や風雨が当たらない箇所ですので劣化は軽微ですが新築時の塗膜が経年劣化で透けてムラになっています。施工の際は一緒に塗装をおすすめします。

雨樋

【チョーキング】と【退色】が見受けられます。雨樋は塩化ビニル製で劣化すると弾力性が失われ、破損の可能性が高まります。紫外線による劣化を防ぐためにも塗装による保護をおすすめします。

笠木

斜めの笠木はカラー鋼板で作られています。(シャッターボックスや土台水切りと同材質)【チョーキング】が発生していますので塗装をおすすめしますが隣にあるアルミ製品の笠木と見た目が大きく異なってしまうため、施工をするかは判断に迷うところです。

縁台

塗膜が剝がれています。
縁台は木で作られています。木を塗装する際は専用の下塗り材の塗布が必要です。汎用的な下塗り材では塗料が密着せずに剝がれやすい塗膜になってしまいます。

ベランダ床

【亀裂】が見受けられますがこちらは防水層の亀裂ではなく、防水層を紫外線から守るトップコートの亀裂ですので雨漏りの心配はありません。
トップコートの再塗装を行う事で埋めることは出来ますが再発の可能性があります。
再発を防ぐには新たな防水層の形成する必要があります。

施工中

足場組立

塗装工事の初日は、足場組立作業からスタートします!
足場は塗装作業の際の安全確保のためでもありますが、職人がしっかりした足場で作業をすることで、施工品質も確保できますので、足場工事は必ず必要です。

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。

外壁

外壁は塗装面積が一番広く、吸収した塗料の匂いがお家の中まで充満してしまいます。健康面でも匂い面でもより安全な工事を行うため、外壁の塗料は水性塗料を使用しています。

①上塗り1回目:スーパーUVコートクリヤーF
②上塗り2回目:スーパーUVコートクリヤーF

雨樋

雨樋は掴み金具の箇所が鉄製のため、下塗りに錆止めを使用します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:セラMフッソ
④上塗り2回目:セラMフッソ

軒天

軒天は直接紫外線が当たらない箇所になるので、他の箇所に比べて劣化は軽微ですが、新築時から塗装を行っていないため、色が透けてムラになっています。一緒に塗装をすることで、美観性が保てます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:セラマイルド
③上塗り2回目:セラマイルド

破風・鼻隠し

破風・鼻隠しは紫外線などの影響を受けやすい箇所です。塗装でしっかりと塗膜をつくることで防水機能を保つことができます。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:セラMフッソ
④上塗り2回目:セラMフッソ

鉄部

鉄部は必ず下地処理ケレン作業を行ってから塗装します。鉄部には錆止め効果のある下塗り材を使用します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:セラMフッソ
④上塗り2回目:セラMフッソ

ウッドデッキ

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:木部用下塗り
③上塗り1回目:セラMフッソ
④上塗り2回目:セラMフッソ

シーリング施工

外壁目地 施工前

外壁目地 既存撤去

まずは劣化した既存のシーリング材を撤去する作業を行います。

外壁目地 プライマー塗布

シーリング材が外壁材とより密着するよう、プライマーを塗布します。

外壁目地 シーリング充填

シーリングは、外壁材の隙間を埋めて雨水を侵入できなくするという重要な役割を果たします。
施工が不十分ですと、すぐに雨漏りや外壁材のひび割れ等が起きますので、慎重な作業が必要です。

外壁目地 ならし

シーリング材を充填したのち、最後のしあげとしてならし作業を行います。

外壁目地 施工後

サッシ周り 施工後

施工後

外壁

屋根板金

雨樋

軒天

破風・鼻隠し

ウッドデッキ

門扉

物置

ベランダ防水

お客様の声

お客様の声 豊田市S様邸

クリア塗装に不安があったが塗料をきちんと説明してくれて安心してお願いできました。出来上がりにも満足しております。想像していた以上の仕上がりに感動しております。
【スタッフへのメッセージ】
職人さんたちは朝夕のご挨拶もきちんとしておられ、丁寧な仕事をして頂きありがとうございました。急な要望にもすぐに対応して頂きました。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

S様ありがとうございました。外壁材の特性に適した塗料が限定されており、不具合などが起こらないよう外壁材にあった塗料を探させていただいたことで私も良い勉強になりました。仕上がりにもご満足いただけたようで嬉しく思います。物置も塗装させていただき新品同様となり、長くお使いいただけることだと思います。塗装以外でもお住まいのことで、お困りごとがございましたら何でもお気軽にお声がけください。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約