刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

【知立市】ハイブリッド無機塗料でホワイト系に変わった外壁・屋根塗装(戸建てM様邸)

2024/06/17 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県知立市
  • 工期:約4週間
  • 工事費用:90~120万円
  • プラン名:ハイブリッド無機プラン
  • 耐久年数:20~年/保証年数:12年
  • 施工概要:足場工事 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 外構塗装 シーリング工事 屋上防水工事 ベランダ防水工事 
  • 詳細内容:足場/404.8㎡ 外壁/261.5㎡ 屋根/33.7㎡

    【塗料メーカー】株式会社シーカジャパン
    【シーリング】オートンイクシード
    【カラーNo.】外壁/19-85C 木目調外壁/15-30B 屋根/ネオモスグリーン 付帯部/25-65A

施工前

外壁

【コケ】が付着している状態でした。
コケは良好な外壁には繁殖しません。外壁が劣化したことで雨水が染みこみ、苔が繁殖しやすくなります。

外壁

【ひび割れ】が発生しています。
塗膜が劣化し「湿潤⇔乾燥」を繰り返すことによる負荷によって出来たものだと思われます。ヘアークラックと呼ばれる微細な【ひび割れ】は塗料で埋めることができるため補修の必要はありません。

屋根

【反り】によって隙間が広がっています。
雨水が染み込み変形したものです。現状の反り幅であれば特に問題はありませんが、これ以上広がると風を受けやすくなり、破損の可能性が高まります。

下屋根

下屋根にもカラーベストが施工されています。【コケ】の付着と【退色】が見受けられます。

シーリング

外壁の繋ぎ目に施工されているシーリング材に【切れ】が見受けられました。
一般的なシーリングの耐久年数は10年程度で【硬化→亀裂→切れ→欠損】という段階で劣化していきます。

軒天

重なり部分に【錆】が発生しています。錆処理後の塗装が必要です。

屋根水切り、雨樋、シャッターボックス

各所付帯部に【チョーキング】が発生していました。

外構

水垢の付着と塗膜の劣化が見受けられます。塗装をおすすめします。

施工中

足場組立

工事は足場組立から行います。
足場は安全に作業するために必要ですが、足場を確保する事によって施工の品質を保つためにも重要な役割も担っています。安心して工事をお迎えいただけるよう、工事日までに担当者が近隣様へご挨拶と工事の説明をさせていただきます。

高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、建物全体を綺麗に洗います。
長年積もった汚れやコケ、また古い塗膜なども綺麗に洗い落とし、また塗装しない箇所も全て洗浄を行います。

外壁

外壁は塗装面積が一番多いため、溶剤塗料を使用すると室内に匂いが浸透し、健康を害する可能性があります。健康面にも配慮し、基本的には水性塗料を使用します。

①下塗り:ダイナミックプラサフ
②上塗り1回目:スーパーセランフレックス
③上塗り2回目:スーパーセランフレックス

屋根

カラーベスト屋根は、屋根の縁に屋根板金があるのでレン作業で錆びをしっかり落とし、錆止め効果のある下塗り材を塗布してから上塗りを行います。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:浸透形Mシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

軒天

軒天は紫外線等の影響を受けにくい箇所ですが、退色や色ムラ、汚れが見られる事が多いためほぼ全ての方が一緒に塗装することを選択されます。

①上塗り1回目:セラマイルド
②上塗り2回目:セラマイルド

雨樋

雨樋は塗装によって弾力性を取り戻し、耐久性を維持する事ができます。外壁に固定している金具はサビにくいアルミ製と交換することも可能です。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金物):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

シャッターBOX

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エスコ
③上塗り1回目:スーパーセランマイルド
④上塗り2回目:スーパーセランマイルド

土台基礎

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:基礎ガード
③上塗り2回目:基礎ガード

外構

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エコカチオンシーラー
③上塗り1回目:スーパーセランフレックス
④上塗り2回目:スーパーセランフレックス

ベランダ防水

①下地処理:ケレン作業
②層間プライマー塗布
③トップコート塗布:エクセルトップ

シーリング施工

施工前

既存撤去

まずは劣化した既存のシーリング材を撤去する作業を行います。

プライマー塗布

シーリング材の密着度を高めるため専用のプライマーを塗布します。

充填

シーリング材は外壁に使用する塗料の耐久性にあわせ、高耐久の「オートンイクシード」を使用しました。
シーリング材の充填量は少なくても多くても施工不備に繋がってしまいます。規定の幅と深さを守り充分な量を充填します。

目地 施工後

サッシ廻り 施工後

施工後

外壁

下屋根

軒天

ソーラーパネル周り板金

雨樋

土台基礎

土台基礎

外構

お客様の声

お客様の声 知立市M様邸

大変満足です。
【スタッフへのメッセージ】
これからも頑張ってください。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

アパートとあわせてご自宅の塗装もご依頼いただき、ありがとうございました。外壁の抑え釘の浮きや基礎の吸着根の除去等お困りごとをお伺いして対応をさせていただきました。色合いや仕上りにも満足していただけて私たちも嬉しい限りです。足場解体では不注意により作業中にフェンスの損傷があり、申し訳ございませんでした。今後はより一層気を引き締めて作業を行うよう全職人に通達し、再発防止に努めて参ります。今後ともお付き合いのほど、そうぞよろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約