刈谷市&知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアール

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

施工事例

【知立市】5年保証のシリコン塗料を使用した外壁塗装と倉庫塗装(戸建てN様邸)

2024/06/07 更新

施工前 Before 0120626140
施工後 After
施工概要
  • 住所:愛知県知立市
  • 工期:約3週間
  • 工事費用:150~180万円
  • プラン名:シリコンプラン
  • 耐久年数:8~10年/保証年数:5年
  • 施工概要:足場工事 外壁・付帯部塗装 屋根塗装 倉庫塗装 シーリング工事
  • 詳細内容:足場/435.5㎡ 外壁/175.1㎡ シーリング/72.1m

    【塗料メーカー】関西ペイント
    【シーリング材】変成シリコン
    【カラーNo.】外壁/19-90B 付帯部/15-30B 木部付帯部/ウォルナット 倉庫外壁/15-80A 倉庫折半屋根/22-85A 倉庫シャッター/45-70H

施工前

外壁

【チョーキング】が発生していました。チョーキングとは塗料が紫外線などによって劣化し、顔料が粉状に浮き出てくる症状です。塗膜の役割りである防水機能が低下していますので、塗り替えが必要です。

外壁

外壁材の繋ぎ目(あいじゃくり)に【ひび割れ】が見受けられますがこちらは外壁材のひび割れではなく、塗膜のひび割れです。雨水の侵入口とはなり得ませんのでこのままでも問題ありません。

サッシ周り

サッシ周りの隙間は雨水が侵入する可能性があります。
シーリング材を充填し、雨水が入り込まないようにしてからの塗装が必要です。

雑シーリング

シーリングが【切れ】ていますので雨水が侵入しないようにシーリングの施工が必要です。

屋根水切り

屋根水切りには【チョーキング】が発生しています。水切り等の板金部分のチョーキングは錆の前兆です。錆は見受けられませんがいずれ錆びる可能性がある部材ですので塗装による保護をおすすめします。

破風・鼻隠し

破風には染み込ませて木を守る保護塗料が塗装されています。
保護塗料には防虫・防藻・防腐成分が配合されており、木を守っています。
保護塗料が染み出て透けていますので保護塗料の塗布をおすすめします。

雨樋

【チョーキング】と【塗料の透け】が見受けられます。雨樋は塩化ビニル製で劣化すると弾力性が失われ、破損の可能性が高まります。紫外線による劣化を防ぐためにも塗装をおすすめします。

霧除け

【チョーキング】が発生しています。屋根水切り同様にいずれ錆びる可能性がある部材ですので塗装による保護をおすすめします。

玄関アルミ枠

アルミ枠の表面の白い突起状の粒は【錆】です。アルミ専用のクリーナーである程度の除去は可能ですが効果にムラがあるため施工するまではどの程度除去できるかはわかりません。市販品でテスト後に施工するかを判断した方が良いと思われます。

施工中

足場組立

塗装工事の初日は、足場組立作業からスタートします!
足場は塗装作業の際の安全確保のためでもありますが、職人がしっかりした足場で作業をすることで、施工品質も確保できますので、足場工事は必ず必要です。

洗浄

高圧洗浄機を使用して、長年積もった汚れやコケなどを綺麗に洗い落とす作業を行います。

外壁

外壁は塗装面積が一番広く、吸収した塗料の匂いがお家の中まで充満してしまいます。健康面でも匂い面でもより安全な工事を行うため、外壁の塗料は水性塗料を使用しています。

①下塗り:ダイナミックプラサフⅡ
②上塗り1回目:コスモシリコン
③上塗り2回目:コスモシリコン

雨樋

雨樋は掴み金具のみ鉄製のため下塗りで錆止め効果のる下塗り材を塗布します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り(掴み金具):エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:コスモマイルドシリコン
④上塗り2回目:コスモマイルドシリコン

軒天

軒天は木材のため木部専用の塗料を使用しました。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:キシラデコールアクオステージ
③上塗り2回目:キシラデコールアクオステージ

破風・鼻隠し

破風・鼻隠しは紫外線などの影響を受けやすい箇所です。塗装でしっかりと塗膜をつくることで防水機能を保つことができます。

①下地処理:ケレン作業
②上塗り1回目:キシラデコールアクオステージ
③上塗り2回目:キシラデコールアクオステージ

鉄部

鉄部は必ず下地処理ケレン作業を行ってから塗装します。鉄部には錆止め効果のある下塗り材を使用します。

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:コスモマイルドシリコン
④上塗り2回目:コスモマイルドシリコン

倉庫折半屋根

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:コスモマイルドシリコン
④上塗り2回目:コスモマイルドシリコン

倉庫シャッター

①下地処理:ケレン作業
②下塗り:エポキシ樹脂系錆止め
③上塗り1回目:コスモマイルドシリコン
④上塗り2回目:コスモマイルドシリコン

シーリング施工

サッシ周り 施工前

サッシ周り プライマー塗布

シーリング材が外壁材とより密着するよう、プライマーを塗布します。

サッシ周り シーリング充填

シーリングは、外壁材の隙間を埋めて雨水を侵入できなくするという重要な役割を果たします。
施工が不十分ですと、すぐに雨漏りや外壁材のひび割れ等が起きますので、慎重な作業が必要です。

サッシ周り ならし

シーリング材を充填したのち、最後のしあげとしてならし作業を行います。

サッシ周り 施工後

施工後

外壁

屋根板金

雨樋

軒天

破風・鼻隠し

倉庫シャッター

倉庫折半屋根

お客様の声

お客様の声 知立市N様邸

足場工事について施工前に少し打ち合わせしたほうが良い。
施主の動線を考えて施工していただきたい。
契約書にない工事を無断でして境界プレートをとばしてしまった。
その後の対応が不適切・不誠実。
【スタッフへのメッセージ】
予定工期より早く施工完了していただきとても感謝しています。
ありがとうございました。工事完了後の近隣挨拶までしていただき感動しました。

担当者からの声
(担当 : 田尾 勇樹

N様ありがとうございました。駐車場土間の洗浄につきまして、説明が不足しており大変申し訳ございませんでした。境界プレートの修繕を行わせていただきましたが、ご対応について不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。足場組立について動線のご指摘をいただき、ありがとうございます。今後の参考にさせていただき、社内で共有いたします。今後ともお付き合いをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
施工事例一覧に戻る

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP
電話 電話で相談する
お問い合わせ お問い合わせ
来店予約 来店予約