外壁塗装の基礎

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

外壁塗装の必要性を知らなかったことで、塗り替えのタイミングを逃して高額なリフォームが必要になってしまう方もいらっしゃいます。

以下に、あなたが外壁塗装を意識したきっかけに当てはまるものはありますか?

「近所で外壁塗装を行なっている所が多くなってきた」
「最近、外壁の汚れが目立ってきたな…」
「訪問販売の人に勧められたけど、本当に必要なのかな…」

外壁塗装を考えるきっかけとなるのは、上記の3つが多いです。

しかし、外壁塗装を行う本当の意味、必要性を知らずに工事を進めてしまうと、悪徳業者に騙されてしまったり、安さだけで業者を選んでしまい手抜き工事となる可能性があります。そのため、なぜ外壁に塗装をしないといけないのか知っておく必要があります。

 

皆様が思っている以上に、外壁に塗られている塗装はお家を守ってくれている重要なものなので、外壁塗装の必要性について以下2つを確認して頂きたいです。

  • 外壁材の劣化を防ぐため
  • 建物内部への雨水の侵入を防ぐため

外壁というのは、紫外線や雨風などから常にダメージを受け続けているので、日ごとに自然と劣化していきます。

しかし、劣化をそのままにするとモルタル壁もサイディングボードもボロボロになってしまうので、モルタル壁は左官工事、サイディングボードは張り替えといった高額な補修が必要となってしまいます。

※モルタル壁:水とセメントと砂を混ぜ合わせた素材で成型された外壁

※サイディングボード:国内で一番主流なのはセメントと繊維を混ぜて製造された窯業系(ようぎょうけい)サイディングという外壁板

外壁だけの劣化で済めばいいですが、外壁が劣化した事で雨水が建物内部に侵入し、知らず知らずのうちに建物内部の腐食が起きていたり、シロアリを呼び寄せてしまっていると最悪な結果にもなります。それだけ、外壁の劣化をそのままにするのは、危険で多額のお金の発生を招くことにもつながるため、劣化させない工夫をしなくてはいけません。

 

大切なお家を数千万で買ったとしても、外壁の劣化を放置する事でさらにお金がかかることになるため、外壁塗装を行い劣化の進行を遅らせるなど定期的なメンテナンスを行なっていく必要があります。

外壁塗装だけなら100万円前後から150万円程で可能です。将来的に数千万円の大規模リフォームを行うのか100万から150万円でコストを抑えながら定期的なメンテナンスをしていくかの2択であれば、皆様も大切なお家を守るために少額のメンテナンスをこまめに行う方に賛成してくださると思います。

外壁塗装というのは、ただ単に建物の外観を綺麗にするだけでなく、お家を劣化から守り長持ちさせるための大事な工事です。

少しでも建物が気になりましたら、お気軽にエムアールへお問い合わせください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員