O様邸 施工完了報告/知立市 刈谷市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

O様邸 施工完了報告/知立市 刈谷市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2020年12月17日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

12月12日、外壁塗装専門店 株式会社エムアールにて施工を承りました、「O様邸改修工事」が無事完工致しました。

予定していた工期は11月2日~12月14日となっておりましたが、大幅にずれる事無く、作業は順調に行えました。

 

【足場組立】

11月2日、天候に恵まれた状態で仮設足場の組立を行う事ができました。

【補修工事】

O様のお家はトヨタホームの自由設計のお家で、外壁材の繋ぎ目部分にはシーリング材とガスケット(硬質ゴムパッキン)が混在して使われていました。シーリング材とガスケットでは動きが違うため、負荷のかかり方がかわり、横目地を中心に大きく切れていました。そのため全体的な負荷のかかり方が均一になるようにガスケットを全て取り外し、シーリング材での補修を行いました。シーリング材は超高耐久のオートンイクシードを使用し、仕上がりの色と同色のシーリング材で施工しました。

また、西面タイル調外壁にひび割れが多く発生していましたので補修材を充填したうえで塗装を行いました。

【外壁】

外壁塗装に使った塗料はダイフレックス社のハイブリッド無機塗料、スーパーセランフレックスを使用しました。スーパーセランフレックスは期待耐久年数が25年程で業界でも最長クラスの耐久性が特徴の塗料です。また、スーパーセランフレックスは弾力性、透湿性に優れ、建物の動きやシーリング材との動きによって起こり得る塗膜の切れを防ぐ効果もあります。

タイル調外壁部分は単色の塗装ではなく、目地とタイル調外壁の色を変える目地残し工法で行いました。スーパーセランフレックスの溶剤のスーパーセランソフィアを使い(色の変更による滲みを防ぐため)仕上げました。下塗り→スーパーセランソフィア(茶:目地色)2回塗り→スーパーセランソフィア(白:タイル色)2回塗りの計5回の塗装を行いました。

色決めの際にかなりお悩みになられた色でしたが、仕上がりの質感もよく、日差しが当たった時のツヤ感もよく、高級な雰囲気のある建物に仕上がりました。

【屋根】

O様のお家の屋根はカラーベスト屋根材で仕上げられていましたが、台風の際にカラーベスト材が落下してしまうことが数度あり、今回は塗装ではなくカバー工法で既存屋根の上にガルバリウム板金で新たに屋根をかぶせました。既存屋根材の上に粘着ルーフィングを張り、ガルバリウム板金を固定する事で落下の恐れはなくなりました。

 

また、ルーフバルコニー部分やベランダ部分も防水工事を行いました。既存塩ビシート防水の切れによる雨漏りも数度経験されていましたので、動きに強いウレタン防水を施工しました。

 

【お客様の声】

建物診断が住宅メーカーよりもはるかに細かく調査されており、今よりもよくなる工事の提案もして頂き安心して工事をお願いしました。施工は思ったような仕上りではない箇所もありましたが、最終的には要望通りに修正していただけたので満足のいく仕上がりになりました。担当の田尾さんには色々細かい注文にも対応していただき、ありがとうございました。

 

【担当者返信】

O様ありがとうございました。シーリングの施工の不足や屋根カバー工事の仕舞など至らない点も多々あり、ご迷惑をお掛けしました。最終的な修正は行ったもののO様がお気付きになる前に私共で確認と修正を行うべきでした。重ねてお詫び申し上げます。今後弊社では一工程ごとのチェック、修正をより強化して皆様に満足していただける工事を行えるように精進して参ります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP