【Q&A 疑問にお答え!】外壁塗装の期間ってどのくらい?

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

Q&A

【Q&A 疑問にお答え!】外壁塗装の期間ってどのくらい?

刈谷市・知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアールです。

今日は皆さんが外壁塗装を考えた時に、疑問に思われる事…多くのお客様に質問される事などの中から【外壁塗装の期間】についてピックアップさせていただきます!

外壁塗装をしなくてはいけない!とわかっていても、例えばお子さんが受験シーズンだったり、数か月後に入院する予定がある…等、各御家庭にご事情があるのはごもっともです。

外壁塗装を実際行ったらどれくらいの期間で仕上がるのか、というのはやはり気になるところですよね。

今回は外壁塗装の契約に至るまでの流れと施工の流れ、トータルの期間までのご説明をさせて頂こうと思います。

 

①業者に問い合わせる。現地調査の日程を決める

まずはお問合せからスタートします。スピーディーな業者であれば、遅くても1週間以内に訪問をさせていただいて、お家の現状を確認させていただきます。

※お客様とのスケジュールによっても多少前後する場合もあります

②ご訪問:お客様のご要望をヒアリング&建物診断

訪問させていただいた際に、大方のご予算や工期のご希望などをうかがいます。

また、訪問時に確認したお家の状況などをもとに見積り書を作成します。エムアールでは最短で3日でご用意させていただいております。

逆に見積りが2週間以上かかるところは、要注意業者だと考えていただいていいと思います。

③見積り書、建物診断書をご提出&ご提案

(建物診断書サンプル)

(見積書サンプル)

訪問時に撮影させていただいたお家の写真をもとに作成した建物診断書とお見積り書が完成した後、お客様にご説明させていただきます。

建物診断書は、今ご自身のお家がどのような状況になっているのか確認していただくためです。そのうえでどのようなメンテナンスが必要なのか、何をすればいいのかをご一緒に考えながらお見積り書の内訳を説明させていただきます。

④ご契約

特にお急ぎの方等でなければ、1~2週間程度でお返事をいただいております。

ご契約いただく場合は、契約書を作成させていただきます。また、お家の塗装色を決めるためにカラーシミュレーションのお打合せを実施します。

色選びは皆さん慎重に決められる方が多いので、何度もお打合せをさせていただいている事が多いです。

まずはカラーシミュレーションというパソコンのソフトを使用して、お家の色を何色にするのか大まかにイメージしていただきます。

日塗工の色サンプルから決めていただくのですが、これもかなりの量があるのでここから絞りだすのはなかなか難しいですよね^^;

(日塗工サンプル)

例えば「このお家の色いいな」なんて思われているところがありましたら、スタッフが現地に行ってどの色を使用しているのか確認してくる事も可能です。

また、パソコンの画面だけではイメージがつきにくいので、「塗り板」と呼ばれる色見本もご用意させていただいております。

⑤近隣様へのご挨拶

担当者より、工事のご連絡とご了承をいただくため、近隣住民様へご挨拶へ伺います。

⑥着工(足場組立)

色も決まり、いざ施工が始まります!足場の組立が始まります。通常であれば1日で終了します。

⑦シーリング工事

外壁目地や窓周りなどに施工されているシーリングを撤去し、新たなシーリング材を充填する工事を行います。

⑧洗浄(雨の日でも行います)

高圧洗浄機を使用して、まずは外壁にこびりついたコケや汚れ、古い塗膜などを落としていきます。駐車場や土間、外構なども一緒に洗浄しますので、これだけでも見違えるほど綺麗になります!

※外壁やシーリング材のひび割れがひどい場合は雨漏れの可能性もありますので、その場合は高圧洗浄の前に行います

⑨下地処理

塗装を行う前に、養生作業(塗装しない箇所に塗料が飛散しないようビニールをかぶせる作業)や古い塗膜や錆びを取るケレン作業などを行います。

⑩下塗り

塗装作業が開始されます。塗装の工程の中で重視しなければいけないのは、下塗りです。下塗りがしっかり行われていないと、いくら上塗りを丁寧に行っても下塗りが剥がれてくると当然上塗りした塗料も剥がれてしまいます。エムアールでは下塗りが完了した時点で、「下塗り検査」を行っています。

⑪上塗り1回目と2回目

全てに上塗り2回の塗装作業を行います。劣化の激しい箇所は更に塗装を行う可能性もあります。

⑫その他工事

塗装工程が全て完了した時点で、担当者が竣工前検査を行います。直しが必要な箇所はその後に手直しを行います。

あとはお家の周りを見て周りながら作業中に発生したゴミ等がないか確認し、清掃を行います。

⑬施主検査

足場解体をする前に、担当者と一緒にお施主様にも検査をしていただきます。(立ち会い希望された場合のみ)

足場がある状態なら2階や屋根などもしっかり目視できます。

⑭足場解体

足場を解体します。解体後はもう一度土間の洗浄、荷物の復旧作業などを行います。

⑮竣工検査

足場解体の作業中にお家のものを破損していないか、また施工不備がないか等の最終チェックを担当者が行います。万が一不具合があった場合は補修工事を行います。

全て確認した後、工事完了確認書にサインをいただき、工事完了となります。

⑯近隣住民様に完了挨拶

工事中にご協力いただいた近隣様へ、再度工事完了のご挨拶に伺います。また工事中に問題がなかったかも確認します。

⑰施工報告書・請求書の発行

施工報告書サンプル1のサムネイル

(画像をおすとサンプルページに移動します)

工事が完了しましたら、施工中に撮影した写真をもとに施工報告書を作成し、請求書とご一緒にお渡しさせていただきます。

⑱保証書発行

お振込みまたはお支払いが確認できましたら、改めて保証書と領収書を弊社の方から郵送にてお送りさせていただきます。

保証書は今後も長期で適用されますので、お家でしっかり保管をお願い致します。

⑲アフターサービス開始

工事完了して全ての工程を終えてから、また改めてお付き合いが始まります。

お渡しした保証年数に応じて、定期点検を実施させていただきます。時期が近づいてまいりましたら、案内はがきをお送りさせていただきますので返信のご協力をお願いいたします。

【まとめ】

全体的な流れは上記のような感じになります。

エムアールにお問合せいただいたお客様の平均では、

お問合せからご契約にいたるまでおおよそ1か月弱。

色決め、近隣挨拶等に2週間程度。(色決めに悩まれる方もいらっしゃるので、ここは個人差があります)

工事自体は問題がなければ2~3週間程度で終わります。ただ、天候が悪くなりやすいシーズンはもう少し日数がかかる事もありますし、塗装だけでなく補修工事が必要な場合は、更にお日にちをいただく事もあります。

あくまで平均であり、各お家のメンテンナンス工程等によっても違いますので、お家の外壁塗装をするならどれくらいかかるの?とご心配な方は一度お気軽にご連絡ください。

もちろん工程まで確認した後に、工事時期をずらしていただく事もOKです。

お客様がご納得いき、ご満足いただけるような提案と工事を心がけています。

ぜひエムアールにお気軽にお問合せください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員
PAGE TOP