【Q&A 疑問にお答え!】外壁塗装の必要性って何?

刈谷市・知立市の外壁塗装専門店 株式会社エムアールです。

今日は皆さんが外壁塗装を考えた時に、疑問に思われる事…多くのお客様に質問される事などの中から【外壁塗装の必要性】についてピックアップさせていただきます!

大半の方は『外壁塗装=高い』という認識をお持ちで、特に外壁塗装を始めてご検討される方は「そんなに高いお金を払って実際にやる必要は本当にあるの?」と思われる事が多いと思います。

確かに戸建てを買って(建てて)、たった10年程度しか経っていないのにまたメンテナンスをしなければいけないなんて…と思うお気持ちも分かります。

ですので今回はなぜ外壁塗装をしなければいけないのか、また外壁塗装をするとどんなメリットがあるのかをご紹介させていただきます。本記事がお客様の外壁塗装のお考えのお役に立てますと幸いです。

【外壁塗装をするメリット】

①お家の外観を一新できる

新築から10年以上経過したお家は、紫外線等も当たり経年劣化により色あせや汚れ、コケやカビなどの付着が目立ってきます。そうすると外観は当然古びてしまい、新築のような美しさは損なわれてしまいます。

そのような状態でも、外壁塗装を行うことによって、新築時のような新しい外観に変わらせる事が可能です。もちろん、今までのお家とイメージを変えたい。という場合は色を変えるだけでもかなり雰囲気が変わります!どんな色にしようかな。エムアールで外壁塗装をご依頼いただくお客様の中にも、「どういうお家のイメージにしようかな…」という事を考えるのは、外壁塗装をされる時の楽しみだとおっしゃっれている方もみえます。

②外壁の劣化を遅らせることができる

外壁塗装には「お家の劣化を遅らせる」メリットもあります。

経年劣化により、外壁や鉄部の部分などの塗料が色あせしてくるということは、塗膜が薄れてきているという事になります。そうすると、塗料に含まれている防水機能が低下し、お家が雨水等を吸収してしまう状態になります。雨水が入ると膨張し、「ひび割れ」「剥がれ」などを起こす原因にも繋がり、更にそれを放置すると雨漏りに発展していきます。

また軽度のひび割れであれば、業者に外壁塗装を依頼した時に、通常はひび割れや剥がれた箇所から補修工事を行っていきます。そうすることで、更なる悪化(劣化)を遅らせる事ができます。

 (塗膜の剥がれ)

 (ひび割れ)

③お家を雨風や紫外線から守り、お家の寿命を延ばす事ができる

外壁塗装を行う際の一番のメリットは、お家を「保護」してあげる事です。

外壁や屋根は雨風や紫外線に一年中晒されている状態ですので、どんどん劣化が進行し、傷んでいきます。サイディングなどの外壁材は新築時に表面に塗料を施して保護しています。その塗膜が外壁材の鎧として厳しい自然環境から守ってくれているのです。

ただ、新築時に使用する塗料の平均耐久年数は、7~10年程度といわれています。そのため、劣化した状態になると鎧としての機能を失い、自然環境から守る役割を果たせなくなってしまいます。

そうならないために、外壁塗装を行って継続してお家を守る必要があります。

④塗料の効果で断熱・防汚など機能を付加できる

一言に「外壁塗装」をする、と言っても塗料は様々です。もちろん塗装をする事で雨水などの侵入を防ぐための防水機能は働きますが、それ以外にも選んだ塗料によっては様々な機能が不可できます。

代表的なものをご紹介させていただきます。

・断熱塗料→太陽熱などを効果的に反射します。夏になると部屋に熱がこもってしまうというお悩みの方にお勧めの塗料です。

・防汚塗料→雨水などで外壁に付着した汚れを流れを落としやすくしてくれる塗料です。大通りに面しているお家や水辺に近いお家、汚れやすい立地にお住まいの方にお勧めの塗料です。

・防カビ・防藻塗料→水辺に近かったり、周りが建物だらけで日当たりが悪い場所でコケやカビが気になる…という方にお勧めです。

(例)

⑤資産価値を守る事ができる

外壁塗装を定期的に行うということは、「お家の資産価値を守る」にも繋がります。

将来的にお家を売却する事をご検討されている方や、今後も今のお家にずっと住み続けたい…という方にとっても大切な事ですね!

では上記のメリットを踏まえたうえで、「でも外壁塗装って高いんでしょ?」ってなりますよね…。

正直安いお買い物ではありません。ただ、高い買い物だから後回しにし続けてしまうと、どんどん劣化が進み、塗装だけではメンテナンスが行えない状態になります。

その場合塗装だけでなく、補修工事や部材を交換する…などという工事が増えるとその分費用が増えていくので、塗装のタイミングには十分に注意が必要です。

もちろん、何度もお話していますが「高いお買い物」ですので、簡単に業者を決めてしまうのは良くありません!

以前別の記事でもご紹介させていただきましたが、悲しい事に外壁塗装の業界には未だに悪徳業者と呼ばれるものが存在します…(´;ω;`)

しっかりと建物がどういう状況なのかを確認した後、この見積りが本当に今のお家に必要な工事をしてくれているのかしっかり見極める事が大切です。

お客様のお家のために十分な時間をかけて調査をし、ご納得のいく説明と見積書の詳細を丁寧に教えてくれる業者を選んでください。

私共エムアールも、常にご依頼いただいたお客様にそう思っていただけるよう、誠心誠意ご対応させていただいております。

 

そろそろ外壁塗装かな…?でもどれくらいの費用がかかるんだろう?何の工事が必要なんだろう?と疑問に思われた方は、ぜひお気軽にお問合せください♪

また、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。今後の外壁塗装のご参考にしていただけたら嬉しいです!(^^♪

 

関連しそうな記事もこちらにUPしておきます(^^)/

【Q&A 疑問にお答え!】外壁塗装業者の選び方

【Q&A 疑問にお答え!】外壁塗装の値段の違いって何?

断熱塗料「GAINA」のご紹介

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員