【Q&A 疑問にお答え!】梅雨シーズンは塗装しても大丈夫?

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

Q&A

【Q&A 疑問にお答え!】梅雨シーズンは塗装しても大丈夫?

2023年05月30日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

こんにちは!ご閲覧いただきありがとうございます(^^♪

いよいよ<梅雨シーズン☔>ですね。今年は早くも台風が発生していますのでより天候が悪い時期が続きそうで心配です。

そしてエムアールにお問合せをいただくお客様が、雨漏りをきっかけにご連絡いただく方が増えてまいりました。

その中でよく耳にするご質問の一つ、「雨の日でも塗装はできるの?」という疑問についてご紹介していきたいと思います。

結論から言えば、雨の日に塗装作業は行えません。

しかし、お家の外壁塗装工事と一言で言っても、全てが塗装作業を行うわけではありません。雨の日でも行える作業はもちろんあります!

・足場工事

・塗装前に行う高圧洗浄機を使用した洗浄作業

・塗装しない箇所(窓や玄関ドアなど)を中心に塗料が悲惨しないようビニールを被せる養生作業。

これらの作業は雨が降っていても問題なく作業できる工程です。

ではなぜ雨が降っているときに塗装してはいけないのでしょうか。

塗装を行うと下記のような原因につながります。

・雨で乾いていない塗料が流れてしまう

・塗装に水がしみ込んでしまい、しばらくした後<塗膜剥離>や<ひび割れ>などの症状が発生する場合がある

・色ムラができてしまう。

・光沢が低下する(光沢塗料を選んだ場合)

せっかく高いお金を払ったのにも関わらず、このような症状が出るのは嫌ですよね。まだ保証期間を設けている業者さんは直してくれると思いますが、保証期間もないような業者さんではそのまま放置されてしまいます。

逆に言えば保証をしっかり出している業者は、雨の日に作業を行うのは自社にとってもリスクがありますので、無理に塗装を行わないようにしています。

どうしても塗装をしなければいけない理由(工期が迫っている等)がある場合は作業を行うこともありますが、必ず雨がかからないように養生作業を行い、事前にお施主様に許可を得てから施工を行います。

また、上記の面を踏まえたうえでしっかり塗装をしてくれる業者であれば、梅雨シーズンは逆にメリットも出てきます。

いつもなら契約した後工事を開始するまでに職人さんが抑えられず日数が空いてしまったりする場合もありますが、梅雨シーズンは通常に比べれば工事の件数が少ないので、比較的早く着工することが可能です。

また、梅雨シーズンの特別キャンペーンを行っている場合もあります。

工期にそこまでこだわらないお客様であれば、逆にチャンスの時期でもあります!

そろそろ塗装かな…?とお考えのお客様は、梅雨シーズンでもぜひお気軽にエムアールにお問合せください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

PAGE TOP