訪問販売はなぜ来るの?

刈谷市&知立市の外壁塗装専門店なら株式会社エムアールにお任せください!

外壁塗装の訪問販売=悪徳業者というわけではありませんが、残念ながらその可能性は高いといえます。

外壁塗装の悪徳業者の訪問販売が来た場合、どういう対応をしたらいいのか?またどう考えてたらいいのか?という点についてポイントをまとめました。

もしお家に訪問販売の営業マンが訪れてお悩みの方はぜひご参考にしてください♪

■訪問販売のメリットとデメリット

★メリット★

①訪問販売はお客様の家に直接訪問をして提案や見積もりを提供するため、現地で建物の状況などを確認しながら説明を聞く事が可能です。その場で質問や懸念点を解決する事ができます。

②打合せ時は毎回ご自宅に直接来てもらえるので、お店等に行く手間が省けます。また、自宅で営業マンと話す機会が増えますので信頼性が上がります。

★デメリット★

①訪問販売担当者は契約を締結させることが目的である場合が多いため、顧客に急がせて契約させる事が多いです。判断力を鈍らせるテクニックを備えています。

②店舗がないため、工事が終わった後何か施工不良等が起きた場合は対応してくれない可能性があります。連絡が繋がらない。電話番号や事務所の住所もでたらめだった!という話を聞いた事もあります。

③低価格で提案してくるので、思ったより外壁塗装が安く済んだ!と安堵して契約しがちですが、実際に工事に入ると低品質の工事を行っていて、数年後に施工不良などが発生します。安い価格は職人の人件費を削っているので、それなりの工事しか行いません。

④本来なら他社の見積りもとって金額が適正かどうか確認したいところですが、訪問販売は相見積もりを拒みがちです。他の業者の見積りを取るのを嫌がるということは、自社の見積書に何かしらの不安要素があると考えてもいいかもしれません。

⑤契約書や見積書が不明確な可能性が高いです。契約書はしっかり目を通して十分に理解したうえで交わさないと、後で『言った・言ってない問題』になって最終的にトラブルが起きても訪問販売業者の方が有利になってしまう状況が作られてしまいます。

 

訪問販売で外壁塗装を依頼する場合は、ご自身で受け取った見積書や契約書がしっかり作られているかどうか。その業者がちゃんと不正のない外壁塗装工事をしてくれるのかを見極める力がないと失敗するリスクがある、という事になります。

そもそもどうして訪問販売が来るの?🤔

ではそもそもの話ですが、なぜ訪問販売業者がやってきたのでしょうか?

訪問販売の担当者は、常に建物の様子を外からよく見て巡回しています。例えば外壁の劣化や屋根の色あせ、どこか部位が破損している…などの劣化症状が建物から少し離れた位置でも目視できる状態のお家を見つけて訪問しています。

例えばですが、訪問時に

『今外観を見ていたのですが、外壁の大きなひび割れを見つけまして…早急に外壁塗装を行わないと大変危険な状態になりますよ。』

と専門業者に言われたら、急に不安になりますし鵜呑みにしてしまいますよね。

ある程度劣化しているお家に目星をつけて訪問しているので、説得力のある発言についつい心配になってしまいますが、建物が劣化しているからと言って早急に対応しなければ崩れてくる…なんていう事例は過去にありません。

ただ塗り替えが必要な状態にはなっているのでしっかり施工してくれる塗装業者を選ぶ時間は十分にありますので、その場で話を進めないことが重要です。

また、『ちょっと屋根の様子がおかしいので見させてください』と言われた場合は絶対に昇らせないようにしましょう。突然やってきて突然屋根の上にのぼる事はまずありません。

特に屋根は家主さんが直接見れない場所なので、実際は軽度の劣化症状でも悪徳業者は『やばい状態』や『非常に危険』などの単語を使って不安を仰いできます。

 

悪徳業者と思われる訪問販売のトーク事例

実際に悪徳業者かどうか見極める事は非常に難しいと思いますが、下記のような発言をしていたらまず断っていただいて大丈夫です。

悪徳業者の営業スタッフは、とても爽やかで雰囲気のいい方が多いのでついつい騙されてしまいがちですが、発言を聞いていればおかしいな?🤔と思えるようにしておくようにしましょう。

自社オリジナルの塗料を使用しますので、他社の業者より断然お安くできます。

モニターキャンペーンを実施していますので、モニター価格で工事可能です。

・地域で一定数募集しているモデル工事割引キャンペーンを開催しています。

・工事代金を安くするために上司に無理を言って割引できるようになりました。

本日中に契約してくだされば、上司を何とか説得してお安くします

・この近くの現場で足場を使用しているので、今工事していただければ足場代を無料にします。

・当社がこの地域にまだ実績がないので実績をつくらせていただきたいです

・仮設足場につけるメッシュシートに広告を張るのでお安くします。

・ホームページやチラシに掲載させていただけるとお安くします。

・見積り書は当社特別割引なのでお渡しする事はできません。また、他の人にこの工事金額の事は言わないでください。

★不安をあおるような発言

・このままではお家が大変な状態になってしまいます。(雨漏りが起こる、お家の中が腐食している等)

・外壁がどんどん剥がれて破損していきます。

・屋根が剥がれ初めていて、早急に対応しないとどんどん剥がれていきますよ

・外壁にヒビが入っているので、まずい事になってしまいます。

 

もし訪問販売がやってきたら…

万が一訪問販売がインターホンを押してきても、玄関に出ず断るのがベストです。

また、あまりにもしつこい場合は『警察』に通報する旨を伝えても大丈夫です。

特に平日の昼間等に訪問する事が多いようです。旦那様が不在で奥様がお家にいらっしゃる時間に訪問すれば、知識のない場合話が進めやすいと考えている傾向があります。

ハッキリと『必要ありません。』と断りましょう。

 

万が一契約をしてしまった時は…

外壁塗装は書類等がしっかりそろっていればクーリングオフすることが可能です。

また、契約して少しでも不安になった場合はすぐに『国民生活センター(消費者センター)』に相談するのがオススメです。

クーリングオフの方法の詳しい説明はこちら⇒【外壁塗装はクーリングオフできる?

 

★まとめ★

冒頭にもご説明させていただきましたが、全ての訪問販売業者が悪いというわけではありません。

あくまで上記のような特徴のある訪問販売業者を悪徳業者と認定します。ただ、実際消費者センターに相談をしている方の多くが訪問販売で契約した、または施工してしまったケースが多いので注意は十分に必要です。

外壁塗装は1回のお買い物が高価なものになります。安いには越したことはないですが、それを極端に安くして施工すれば、当然後で問題が発生してしまいます。常識のある範囲の値引きをしてもらえる施工会社を選びましょう。

破格で外壁塗装工事をした。でも数年後に施工不備があって問題が発生した…となってしまっては、再度工事を行うか本来必要のなかった工事をする事になり、通常よりも更に高額な工事費になってしまいます。

外壁塗装業者は時間をかけて、慎重に選んでください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

エムアールの開催中イベント情報はこちら→イベント情報

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

LINEからのお問合せ、友だち登録はこちら→LINEページ

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員