屋根塗装の成功法:屋根の色選びと最適な塗料のガイド

刈谷市&知立市の外壁塗装専門店なら株式会社エムアールにお任せください!

外壁塗装をご検討されていらっしゃる方で、屋根塗装も一緒にやらなければいけないお家もありますよね。

屋根はお家の中で最も紫外線が当たる箇所であり、普段目で見えないところになります。

工事をする事を決めても、その先に悩む事もたくさんあります。例えば屋根の塗装の場合は

『何色にしたらいいんだろう?』

『どんな塗料にしたらいいんだろう?屋根だけ耐久性の高いものにしたらいいのかな?』

など、いろいろありますよね。。

そこで今回は屋根塗装の色のオススメや、耐久性に不安を感じていらっしゃる方にもご参考にしていただけそうな、『屋根の色選びとオススメの塗料』についてご紹介したいと思います!

屋根はどうなってる?塗装が必要な屋根とその特徴

『屋根』といっても部材の種類はいくつかあります。

塗装が必要な屋根材をいくつかご紹介します。

化粧スレート

セメントなどを材料として作る板版の屋根材で、『人工スレート』や『コロニアル』、『カラーベスト屋根』などといわれています。

建売などの住宅にもよく使用されているものです。

メリット デメリット
建築時の工事価格が安い ひび割れ・破損しやすい
瓦よりも軽く、耐震性に優れている 2004年以降の商品はアスベストを含んでいる屋根材の可能性がある
施工できる業者が多い 定期的な塗装のメンテナンスが必要

 

トタン

亜鉛でメッキ加工した雨水鉄板素材ですが、近年では使用する住宅が減ってきています。

メリット デメリット
建築時の工事価格が安い 耐用年数が短い
軽量で耐震性に優れている 錆びやすい
断熱性・防音性が低い
定期的な塗装のメンテナンスが必要

 

セメント・コンクリート瓦

『モニエル瓦』とも呼ばれていますが、外見は瓦屋根に近いものに見えますが、セメントやコンクリートを材料にしている屋根材です。

メリット デメリット
粘土瓦より安い価格で瓦のデザインを取り入れられる 粘土瓦よりも耐用年数が短い
断熱性・防音性に優れている 重いので耐震性が低め
定期的な塗装のメンテナンスが必要
現在ではほとんど生産されていない

 

ガルバリウム鋼板

アルミニウムと亜鉛、シリコンによってメッキ加工された鋼板素材です。金属の屋根材では人気が高く、耐久性にも優れています。

メリット デメリット
軽量で耐震性に優れている 傷がつきやすい
防水性が高い 防音性が低い
複雑な形状の屋根にも柔軟に対応できる 定期的な塗装のメンテナンスが必要
金属素材の中でも錆びにくい
安価で工事ができる

 

屋根はどうやって劣化する?

先ほどもお伝えしましたが、屋根はお家の中で一番紫外線や雨風を最も受ける場所になります。

新築時の塗装が、長い年月をかけて紫外線や雨風の影響により少しずつ塗膜が機能低下し、劣化症状があらわれます。

代表的な劣化症状は、屋根材のひび割れ・コケの付着・色あせです。

(コケ)  (色あせ)(ひび割れ)

これらの症状が出てきた場合、塗装のメンテナンスが必要な時期になった!と認識できるのですが、実際に屋根に登るのは危険ですし、普段見える箇所ではありませんので、ハウスメーカーさんの定期点検時や塗装の見積りを依頼したプロの専門業者にお任せする事をお勧めします。

 

屋根塗料に特化した塗料

日光を反射させる「遮熱機能」

夏や日差しが強い季節に室内温度が高くなっている原因は、太陽光に含まれる赤外線が建物表面の温度を上昇させて、その熱が家の内部に侵入してくるからです。

特に屋根は昼間の表面温度が60℃以上になる事も多く、天井を通り抜けて2階の部屋へ熱が伝わり、室内温度を上昇させて暑苦しい環境になってしまいます。

遮熱塗料は、その原因である赤外線を反射する事によって塗料や屋根の表面の温度上昇を抑制する効果をもっています。

代表的な塗料:サーモアイF(日本ペイント)、アレスクールF(関西ペイント)、クールタイト(エスケー化研)、GAINA(日進産業)

熱を伝わりにくくする「断熱機能」

遮熱塗料と比べて、断熱塗料は太陽光からの熱源を塗膜に留め込むことで室内に熱を伝わりにくくする機能があります。また、冬の寒い時期は室内温度を外に逃がさないという効果もあります。

代表的な塗料:GAINA(日進産業)、断熱コートEX(東日本塗料株式会社)、キルコート(株式会社シンマテリアルワン)

 

もちろん上記のような特殊な塗料ではなくても、『高耐久』といわれている屋根塗料は、直射日光に強く長い期間メンテナンスが不要なのでランニングコストも抑える事が出来ます。

一般的に高耐久は15年以上もつ塗料のことをさしており、フッソ塗料や無機塗料が代表的です。

 

屋根は何色で塗装する?オススメのカラー

塗料が決まった後、次に悩むのはですよね。

実際皆さんが屋根塗装をする時どんな色を選んでいるのか、何を基準に色を選ぶのか気になるところですよね。

人気色はグレー系、ブラウン系です。特に新築住宅で建売のお家などを見ると、グレーの屋根が多いと思います。

例えば洋服ですと黒は熱を吸収しやすくて暑くなりすい。逆に白は汚れが目立ちやすいという印象があるかと思います。屋根の色もこれと同じで真っ黒を選んでしまうと紫外線の熱を吸収しやすく、通常の塗料の耐久年数よりも早く劣化が起きてしまう事があります。

また白は汚れ等が目立ちやすくなりますので、こちらもオススメしていません。グレーやブラウン系は黒と別の色を混ぜているので、その点をしのぐことができます。

あとはお家の色がどんな色でも、組み合わせがしやすいというメリットがあります。

オススメのカラーバリエーション

①外壁と同系色で濃色でアクセントをつける

外壁をブラウン系の色で選んだ場合、屋根を濃色のブラウン系を使用するパターンです。

シンプルな配色ではありますが、どの戸建てスタイルにも対応でき、色選びで失敗するリスクもなくバランスもいいです!

②外壁を淡色にして屋根でアクセントをつける

外壁を淡色で塗装し、屋根や付帯部に濃色で塗装すると、お家の輪郭がはっきり出てカッコいい仕上がりになります。

1階と2階で色をツートンにしない場合は、このタイプの配色が多いです。

 

③周りの家の色と調和させる

周囲のお家の中で、一軒だけ目立つ・・・というリスクは極力避けたいという方もいらっしゃるかと思います。

特に住宅が密集している地域などのお客様は、隣接している戸建ての色合いにある程度合わせたいと考えられる事もあるかと思います。

気になる場合は、プロの塗装業者に周囲のお家で使用している色を確認してもらいましょう!

 

また「この家の配色が素敵!」など、気になるお家があった場合は、担当者に言っていただければ現地を見に行き、確認してくれる業者もあります。

 

全体のイメージを掴むためにカラーシミュレーションを活用しよう

優良な塗装業者であれば、カラーシミュレーションを用いて色選びの相談にのっていただけます。

お家の全景を撮影した写真を使用して、どんな雰囲気のお家にしたいのか時間をかけて決めていきます。

ただあくまでも液晶越しでの色になりますので、カラーシミュレーションである程度色が絞れたら、次は色見本を用意してもらって実際に塗装をしたらどんな色合いになるのか確認する事がベストです!

また、色見本も室内で見るのと外で見ると色味が違って見える事もあります。可能であればいったん家に持っていき、壁にあててみるとよりイメージが湧きやすくなります。

 

まとめ

屋根の色決めでイメージが湧かなかった、という方でもご参考になりましたでしょうか。

まず塗装が必要な屋根の種類をご紹介させていただきました。該当する屋根であれば、メンテナンスが必要になります。

屋根の塗装を行う場合は、まず塗料から選ぶ事をオススメします。どの機能性を重視するのかという部分と、外壁と耐久年数を合わせる事を考慮して選ぶようにしてください。

屋根の方が耐久性が高い塗料を使用しても、外壁の耐久性と相違してしまっては、それぞれの塗装工事に足場を組む必要があります。

塗料を決めた後、その塗料がどの色に対応しているのか確認しましょう。塗料の種類によっては淡色のみのものや艶消しタイプの塗料もあります。

色はカラーシミュレーションや色見本を活用して、仕上がりのイメージをより明確なものに近づけてください。塗装が終わってから後悔してしまっても、耐久年数の高い塗料を選んだ場合は次のメンテナンスまでその色のままになってしまいます…

 

また、初めて外壁塗装をされる方ももちろんですが、2回目以降の外壁塗装をご検討されていらっしゃる方でも色決めは悩むポイントです。

悩む事が『当たり前』と考えて、後悔しない納得の色選びを塗装業者と時間をかけて行ってください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【無料】塗装お見積り&カラーシミュレーション

エムアールでは、外壁はもちろん屋根塗装の施工実績も多数ございます。ご成約いただいたお客様のほとんどが色決めに悩まれ、何度もカラーシミュレーションのお打合せをして納得のいく配色を決められています。

色選びにお困りの方は、ぜひお気軽にお問合せください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

エムアールの開催中イベント情報はこちら→イベント情報

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

LINEからのお問合せ、友だち登録はこちら→LINEページ

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員