外壁だけじゃない!お家のメンテナンスは内側も大切です!/知立市・刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

外壁だけじゃない!お家のメンテナンスは内側も大切です!/知立市・刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2020年02月08日

知立市/刈谷市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

<シロアリの予防・駆除について>

建物を長持ちさせ、いい状態で維持管理していくには単に塗り替えすればいいだけではありません。塗り替えは建物の外からの攻撃(紫外線や風雨)から守るものであって、建物内部の劣化は塗り替えだけで維持するには無理があります。

では、建物内部からの劣化で何があるかと考えますと、湿気による劣化ですが、それが原因で大きな影響に及ぶのがシロアリです。

まず、専門家でもない家庭の『お父さん』ができる事を考えましょう。

①シロアリを寄せ付けない事

基礎の換気口を物で塞いでいないか。

シロアリの餌になる古い木材など、家の周りに放置していないか。

②現状を把握する

基礎に不自然な土の道がないか。蟻道といいますが、シロアリの通り道と考えられます。

床下に潜れる場合(キチンや洗面所などに点検口があります。)

汚れてもいい服・靴・帽子・軍手・懐中電灯・ドライバーを用意して探ってみましょう。無理はしないほうがいいです。

点検する項目は下の内容です。

※床下や土が湿っていないか。

※配管から水漏れはないか。

※床下に蟻道はないか。

※床下の木材にドライバーを刺し、すんなりと入ってしまわないか。

※シロアリが生息していないか。

※木材に食べられたような跡がないか。

上記のような事がありましたら、その後は専門家(シロアリ業者)に任せるべきです。特に下4つの項目のような症状があれば、シロアリが生息している可能性が高いです。

ピンポイントで薬剤を噴霧しても他に移動してしまいますので、床下全体に薬剤を噴霧する必要があります。

薬剤も昔に比べ弱くなっていて使用による危険度は低くなりつつありますが、専門家が取り扱わないと危険です。そこからの作業は専門家に任せましょう。

 

言えの状況を把握しておくことで、その後の対応も早くできます。日頃から定期的にチェックをしていくことで、被害も最小限に抑えられます。

全く気にせずにいますと、気が付いた時には柱などの木部を交換・補修しないといけない状況になってしまっている建物は数多く見てきています。

ご自分でチェックできない場合は、弊社でも点検しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP