塗装職人について/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

塗装職人について/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2020年06月02日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

こんにちは。今日は塗装職人について少しお話したいと思います。

塗装工事を行うにあたり、前もって知っておきたい事ってありますよね。

まず、塗装職人とはどのような人か。お話させて頂きます。

塗装会社に外壁塗装を依頼しても実施作業する人は塗装職人です。

どのような人が塗装職人となったか人それぞれですが、経験が長いだけで技術や知識が豊富かといえば必ずしもそうとは言えません。

1級塗装技能士

2級塗装技能士

有機溶剤作業主任者

などの資格を持っていれば、知識・技術はあると判断できる目安の一つです。

しかし、知識・技術を持っているからといって必ずしも良い職人とは限りません。

悪徳業者で働いている職人は知識・技術があっても手を抜くことが最優先で、単に綺麗に仕上げているだけの職人も多くいます。

職人に必要なことは何かと考えたとき、知識・技術だけでなくマナーや礼儀、コミニュケーション能力、対応力なども必要ではないかとかんがえます。

(マナー・礼儀)

実際施工現場では、現場管理者はいるものの施主様や近隣の方と接する機会は職人には多々あります。その時にマナー・礼儀がなっていなければ塗装会社の質が問われます。ひいてはクレームにも繋がいます。職人に対しても教育できている塗装会社に依頼すべきです。

(コミニュケーション能力)

施主様に何か説明する機会も、現場にいれば多々あります。その時にマナー・礼儀にも関係しますが、コミニュケーションが取れないと相手に伝わらないため、後々問題となることもあります。

(対応力)

施工中に何か問題が起きたとき、知識・技術をフル回転させてより良い方法を見つけ出し対応しなければ、施工不良をおこしたり、綺麗に仕上がらず問題となることもあります。その場合当然現場管理者と相談の上ですが。勝手な判断で対応する職人はもってのほかです。

上記のことも踏まえて塗装会社を選ぶことも大事ではないかと思います。

会社は良かったけど職人がなっていなかったなんて話はよく耳にします。外壁塗装を依頼される業者さんを決められる場合は、職人についても確認して頂くことをお勧めします。

刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアールでは、ショールームにおいて職人さんたちの簡単なプロフィールを展示させて頂いております。

気になった方はぜひご覧ください!

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP