外壁塗装の役割と効果/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

外壁塗装の役割と効果/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2020年12月25日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

外壁塗装の効果は見た目を綺麗にするだけではありません。塗装によって得られる効果は、建物を長持ちさせるために必要なものばかりです。

外壁はある程度の頻度(塗られている塗料により変化します)で塗装し直すのが効果的と言われていますが、見た目が気にならないから塗装をしなくても問題ないと考える人もいるかもしれません。しかし、それは大きな間違いです。

 

【外壁塗装の役割】

1、建物を保護する役割

建物は気象の変化や自然災害やから住む人を守る役割を担っています。外壁塗装はその家の鎧のようなもので、壁の持つ保護機能をより高める役割をもちます。

によって家の壁は水にさらされます。また、台風などでは強風の衝撃も受けることになります。塗料によっては火に強い塗料もあり、火事から家を守ることも外壁塗装に期待される役割の一つです。建物の保護機能が向上することによる効果としては、遮熱・断熱効果、防カビ・防藻効果が期待できます。

外壁は常に強い太陽の光を受けていますので、紫外線によりダメージを受けます。しかし、しっかりと塗装を行って光を反射し吸収率を最小限に抑えることで、外壁の劣化を抑えることができます。光を多く反射することで熱の吸収も抑えることができます。これが外壁塗装のもつ遮熱・断熱効果と言えます。また、塗装することで外壁材の劣化を抑え、強度を長く維持するこで耐震効果も考えられます。

上記で述べた火災については、ガイナという塗料が火に強く国土交通大臣から認定を受けた不燃材料で、もらい火から守ってくれるという効果もあります。

2、美観機能を高める

外壁を保護するだけでなく、見た目を美しくする役目も大切なものです。外観を綺麗にすることで、来客者や近隣からの印象が良くなり、気分も高揚し生活も楽しくなるのではないでしょうか。また、住宅を売却する事を考えると、全くメンテナンスしていない物件よりも有利な価格で売却できる可能性が高くなります。

 

外壁塗装で得られる効果は様々あります。外壁塗装・屋根塗装のご相談はぜひエムアールへお問い合わせください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP