K様邸 施工完了報告/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

K様邸 施工完了報告/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2021年01月15日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

12月26日、外壁塗装専門店 株式会社エムアールにて施工を承りました、「K様邸改修工事」が無事完工致しました。

予定していた工期は12月4日~12月28日となっておりましたが、大幅にずれる事無く、作業は順調に行えました。

 

【足場組立】

12月4日、天候に恵まれた状態で仮設足場の組立を行う事ができました。

【シーリング・補修等】

K様邸は築20年程で、今回が初めての塗替え工事です。外壁のチョーキングが多く発生しており、外壁材が雨水を吸収して反りや抑えビスの錆、ビスのパテ材が剥がれてしまっていました。外壁材の繋ぎ目も目地のシーリングに切れが多く見受けられ、補修が多く必要な状態でした。

外壁材や幕板の浮きをビスで固定した後に、シーリングの打ち替えを行いました。使用したシーリング材はオート化学工業のオートンイクシードで期待耐久年数30年の超高耐久シーリング材です。外壁目地だけでなくサッシ周りのシーリングもしっかりと撤去した上で打ち替えを行いました。

シーリング打ち替えの後にクラック処理や抑えビスの錆止め処理、ビスのパテ処理を行いました。

【外壁】

K様がお選びになったのは断熱・遮熱や防音などの効果がある多機能塗料、日新産業のGAINAです。塗替え前のお色はベージュでしたが、心機一転明るい色を選ばれました。雨樋やシャッターボックスなどの付帯部分には超高耐久のハイブリッド無機塗料、ダイフレックス社のスーパーセランマイルドです。外壁色が明るい色でしたので、付帯部分には瓦屋根に近い黒を選ばれました。

GAINAが断熱効果を発揮するには、規定量の塗布が重要となります。そのため、計算・軽量し規定量を2回に分けて均一に塗布しました。塗装前に行った下地処理も何処を補修したのかわからないほど目立たなくなりました。

付帯部分もケレン作業を丁寧に行い、下塗り、中塗り、上塗りと3回塗装を行いました。

【防水工事】

K様のベランダは塩ビシート防水が施工されおり、築20年ほどが経過していましたが雨漏りなどは発生していませんでした。しかし、今後の予防のためにウレタン防水層を新たに作りました。使用した材料はダイフレックス社のエバーコート01Hで、補強用のメッシュシートなどを挿入しなくても使用したのと同等の強度が発揮されるウレタン防水材です。既存の塩ビシートの上に専用プライマーを塗布後、硬化時間を充分に確保してから2層塗布(2回塗り)しました。

【お客様の声】

丁寧な説明と担当者の人柄がよかったことが決め手になりました。ショールームで会社概要、住宅塗装のシステムが確認でき、また細かい建物診断を資料で説明してもらい安心できました。細かい要望にもスピーディーに対応してもらいありがとうございました。キレイに仕上げていただき、満足しています。

【担当者より】

K様ありがとうございました。築20年で初めての外壁塗装ということで外壁のひび割れや抑えビスの錆、外壁の浮きなど劣化も多く見受けられましたが、時間をかけて丁寧な下地処理を行ったことで改善され、きれいに仕上げることができました。天候にも恵まれ予定通りに完工できた事も嬉しく思います。断熱塗料のGAINAをお選び頂きましたので、体感効果を来年の定期点検にてお伺いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP