S様邸 施工完了報告

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

4月16日をもって、外壁塗装専門店 株式会社エムアールにて施工を承りました「S様邸改修工事」が無事完工致しました。

予定していた工期は3月22日~4月16日となっており、大幅にずれる事無く、作業は順調に行えました。

 

【足場組立】

3月22日、天候に恵まれた状態で仮設足場の組立を行う事ができました。

 

【補修工事内容】

S様邸はトヨタホームのお家で築15年程が経過しています。外壁の繋ぎ目の多くは硬質ゴムパッキン(ガスケット)が使われていましたが、横目地やサッシ周りにはシーリングが施工されていました。シーリングは硬化し、切れていた箇所が多くありましたので打ち替えを行いました。ガスケットには歪みや浮きがありましたので、塗装工事を行う前に修正を行いました。南面や西面で外壁材の反りが多く見受けられましたので、ビスでの固定作業を行いました。

 

 

【塗装箇所、塗料の名称など】

S様のお家は、室内を1つの空調で管理する全館空調で、南面や西面の日当たりがよく夏場に暑くなるのがお悩みでした。そのため、外壁は断熱効果のある「ルミナスター」で塗装しました。ルミナスターなどの断熱効果のある塗料は一般的な塗料に比べて粒子が荒く、汚れや苔が付着しやすいという弱点があります。そこで、防藻材を混ぜて塗装を行い、上塗り完了後にクリアーコート(汚れをつきにくくする塗料)の塗布も行いました。色合いは既存色に近いものをご希望でしたので、類似色を選ばせていただきました。

 

「ルミナスター」の期待耐久年数が15年程ですので、付帯部にも同じくらいの耐久年数の塗料である関西ペイントのフッ素樹脂塗料の「セラMフッソ」で塗装を行いました。

ベランダ床には塩ビシート防水が施工されていました。大きな損傷や雨漏りがあったわけではありませんが、今後の予防も含めてウレタン塗膜防水を行いました。使用した防水材料はダイフレックス社の「エバーコートZERO1-H」で、認定施工店でしか取り扱いのできない高機能防水塗料です。補強用メッシュシートなどがなくても同程度の強度が期待できます。

 

「ルミナスター」は艶消し塗料で光沢がありません。そのため新築のような自然な仕上がりとなりました。補修箇所も違和感のない仕上がりです。

   

【お客様の声】

初めての外壁塗装、ハウスメーカーのメンテナンス契約延長をどうするか? 機能性塗料(遮熱、断熱)の採用に拘るか? と悩ましい状況下で、特にハウスメーカーとのメンテナンス契約を終了させても問題ないか? という不安もありました。特定の塗料にこだわったことから、メーカー認定工事事業者様に限定されたことから、最終の候補会社様はどこも一定以上の安心感がありましたが、無料診断内容・説明・見積金額・追加工事希望への対応において最もバランスの良い回答であったエムアール様にお願いしました。特に、窓への遮熱塗料ペイント施工希望に対して、リスク内容を説明の上で辞退された点、追加依頼の物置塗装も値打ちなキャンペーンを紹介していただいたり、誠実な対応は選んでよかったと感じています。

担当者の田尾様には大変お世話になりました。複数の工事会社、職人の皆様にもご協力いただき、無事予定通りに工事が終わり、満足のいく仕上がりになりました。ありがとうございます。

 

【担当者より】

S様ありがとうございました。全館空調のお家で断熱塗料をご希望ということで弊社が認定施工店となっている塗料の「ルミナスター」で塗装を行わせていただきました。断熱塗料のウィークポイントである汚れや苔のつきやすさも、防藻材の添加やクリアーコートの塗布など業者顔負けのご指示をいただき、万全の態勢で工事を行うことが出来ました。仕上がりにも満足していただけたようで幸いです。

これからもS様のように満足していただける工事を行っていけるように尽力していきます。ありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員