T様邸 施工完了報告/知立市 刈谷市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

T様邸 施工完了報告/知立市 刈谷市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2021年07月02日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2021年6月17日、外壁塗装専門店 株式会社エムアールにて施工を承りました、「T様邸改修工事」が無事完工致しました。

予定していた工期は5月26日~6月16日となっており、大幅にずれる事無く作業は順調に行えました。

 

【足場組立】

5月26日、天候に恵まれた状態で仮設足場の組立を行う事ができました。

 

【工事内容】

T様のお家は築15年程で、今回が初めての塗り替えでした。

サッシ周りや外壁材の繋ぎ目の目地シーリングに、硬化による切れや欠損が見受けられました。そのため、まずはシーリングの打ち替え工事から行わせていただきました。使用したシーリング材は超高耐久のシーリング材、オート化学工業の「オートンイクシード」です。外壁の目地だけではなく、サッシ周りのシーリングも既存のシーリングを撤去して新たに充填しました。硬化した古い既存シーリングを撤去する事で、必要な充填量を確保することが出来ます。

 

外壁材には反りが各所で見受けられました。新築時の塗膜が劣化して雨水を吸収し、湿潤⇔乾燥を繰り返すうちに外壁材が反ったものだと思われます。 反った外壁材は完全には元に戻りませんが、下地木材にビスで固定することで改善することが出来ます。さらにビスをパテ材で隠す事で違和感のない仕上がりになります。

また、T様のお悩みの一つに屋根裏に鳥が入り込んでしまうという点がありました。瓦と鼻隠しの間に排水用のスペースがあり、そこから入り込んでしまったようでした。鳥は3㎝程の隙間からでも侵入できてしまいますので、金網を設置して隙間を埋める作業も行わせていただきました。

 

【塗料の詳細など】

外壁に使用した塗料は関西ペイントのラジカル対応型水性塗料の「ダイナミックトップ」です。下塗り材には同じく関西ペイントの「ダイナミックプラサフ」を使用しました。既存のイメージを大きく損ねたくないとの事でしたので既存色に近い色を選ばれました。

 

破風や鼻隠し、雨樋なども既存色に近い色で塗装しました。使用した塗料は関西ペイントの下塗り材の「浸透形Mシーラー」、上塗りに使用した塗料は同じく関西ペイントの2液反応硬化型弱溶剤塗料の「セラMシリコン」で塗装しました。シリコン塗料の中ではシリコンの含有量が多く、長持ちが期待できる塗料です。

 

外壁や付帯部も新品同様のツヤで、新築のようなきれいな仕上がりになりました。選ばれた色もカラーシミュレーションでイメージした通りの仕上がりで満足していただけました。

 

【お客様の声】

丁寧にわかりやすく説明して頂き、信用できると思い、エムアールさんにお願いする事にしました。こちらの要望も色々と聞いて頂き、ありがとうございました。【スタッフへのメッセージ】暑い中、本当にお疲れさまでした。綺麗に仕上げて頂き、ありがとうございました。

【担当者より】

T様ありがとうございました。想定外の早い梅雨入りで工期の大幅な変更も覚悟していましたが予定通り工事が完工でき安心しております。屋根裏の鳥の侵入等、お困りごとを解消することができ安心してお過ごしいただけると思います。また、お家のことでお困りのことがありましたら些細なことでもお声がけ下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP