当店人気プラン『無機塗料』が選ばれる理由/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

当店人気プラン『無機塗料』が選ばれる理由/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2021年12月28日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

今回のブログでは、エムアールで取り扱っている無機塗料「ダイヤスーパーセランフレックス」の紹介をさせていただきます。

まず始めに、皆さんは塗料には有機塗料と無機塗料の2種類あることをご存知でしょうか?

有機塗料とは一般的な塗料であり、シリコン系やフッ素系塗料などが挙げられます。

有機塗料には樹脂成分(シリコンやフッ素)などが含まれており、その樹脂により耐久年数などが変わってきます。

そしてこの樹脂が紫外線などに劣化し分解されることにより、色褪せなどの劣化症状が現れてくるのです。

では本題である無機塗料はというと、樹脂成分が殆ど含まれておらずガラスなどの無機物が主な成分となり、劣化の原因となる樹脂が含まれていないので有機塗料と比較すると非常に高性能な塗料となります。

ただし、樹脂成分が一切含まれていないわけではなく、塗料の密着性などを考慮し少量の樹脂成分が含まれています。

こういったところから「ハイブリッド無機」などと言われたりします。

 

・ダイヤスーパーセランフレックスについて

スーパーセランフレックスは「株式会社ダイフレックス」という塗料メーカーが製造・販売している無機塗料(ハイブリッド無機)です。

ダイフレックスは1995年から無機塗料の販売をしており、土木・建築から戸建てへと多岐に渡り無機塗料の研究・開発をしてきた無機塗料界のパイオニアとも言えます。

【耐候性】

無機塗料の最大の特徴として、シリコンやフッ素を上回る耐候性が第一に挙げられます。

メーカーであるダイフレックスからは24~26年の耐候性があると明記されており、無機塗料の中では最長の耐候性を誇ります。

【柔軟性】

スーパーセランフレックスは塗料の柔軟性にも優れています。

今まで無機塗料は塗膜が硬く戸建てへの塗装には向かないと言われていましたが、その弱点を克服した塗料になります。

住宅への塗装時には塗膜が硬いと、塗膜のひび割れが起こる可能性が高まるため柔軟性のある塗料が良いとされています。

また、シーリングなどの動きのある箇所への塗装にも向いており、ひび割れを軽減することもできます。

【低汚染性】

親水性の高い塗膜で汚れを寄せ付けず、付着した汚れを雨水などで自然と落とす性質があります。

無機による塗膜で親水性の向上と帯電性の低下の効果を持っており、低汚染性を兼ね備えている塗料になります。

【保証】

スーパーセランフレックスはダイフレックスから使用許可を得た認定施工店」でしか取り扱いができず、しっかりと施工をすると認められればメーカーとの連名で10年の保証を出すことができます。

塗料の保証としてメーカーが10年の保証をつけるということは、他の塗料メーカーを見ても殆どありません。

こういったところからもダイフレックスの塗料への絶対の自信が伺えます。

★まとめ★

高耐候・低汚染という特徴を持ち、費用対効果を考えても間違いなく良い塗料だと言えます。

しかし、先にも述べたように、このスーパーセランフレックスという塗料はどこの塗装店でも取り扱えるわけではありません。

メーカーであるダイフレックスから、認められた施工店でしか取り扱い・施工ができないように定められています。

他の塗装店では取り扱い・施工ができない塗料にはなりますが、エムアールでは施工可能なので、仕上がりや過去の実績が気になる方は是非お問い合わせください。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

PAGE TOP