ベランダ防水の種類と劣化事例

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

今回はベランダ防水工事の種類と特徴についてご紹介させていただきます!(^^♪

年数が経ってくると、ベランダを利用していて小さなひびや塗膜の剥がれなど気になる箇所が出てくると思います。

そういった変化を放置していると、大切な建物に悪影響を及ぼすかもしれません。

しかし、タイミングを逃さず適切な対処をすることでそのような事態を免れますし、大切な建物を比較的低コストで守ることができます。

ベランダは、屋根や外壁と同じく常に雨風や紫外線にさらされています。

経年劣化によりベランダの防水機能が低下するため、定期的なメンテナンスが必要です。

この記事では、ベランダ防水工事の種類や工事をするべき目安をご紹介します。

 

まずはベランダ防水の種類について紹介させていただきます。

防水工事には主に4種類の工事方法があります。

現状の防水がなにをやってあるか、どの様な劣化状況かによって採用する防水工事が変わってきます。

<ウレタン防水>

ウレタン防水とは、液状のウレタン樹脂を重ねて塗布し防水膜を作る防水工法です。

ほかの防水材の上から施工が可能であることが最大の特徴で、メリットは施工費用が比較的安価であることと工期が短いことです。

コストパフォーマンスを重視する場合やベランダの形状が複雑な場合に採用されることが多いです。

ウレタン樹脂を塗る工程は手作業で、均一にムラなく塗る技術が必要ですから、ぜひ専門業者に依頼しましょう。

<シート防水>

シート防水とは、合成ゴムや塩化ビニールなどの防水シートを張る工法です。

防水層の厚みが均一になる、紫外線に強いなどの特徴があり、広くて平面的なベランダや、マンションの通路や階段に適しています。

<FRP防水>

FRP防水とは、FRP(繊維強化プラスチック)で防水層を形成する工法です。

強度と耐久性が高いため、ベランダに物を置きたい方に向いています。

この他、FRP防水のメリットとして、軽量で建物への負担が軽い、乾きが速いため工事期間が短くて済むことなどが挙げられます。

FRP防水工事の注意点は、紫外線に弱く、下地が鉄部の場合は採用できない点です。

<アスファルト防水>

アスファルト防水とは、アスファルトをコーティングしたり、含ませたシートを重ねていく防水工法のことで、屋上、陸屋根でよく用いられる工法です。

4つの中では特に難易度が高く専門知識が必要な工法です。

この4つの中でウレタン防水、FRP防水工法はベランダ防水工事で採用することが多いですが、どの工法を選択するかは、ベランダの面積や形状、劣化の進行度により変わるため、お近くの塗装店に相談するのがおすすめです。

★ベランダ工事をするべきかの見極めポイント★

今回は防水工事をするべき目安を、症状と時期で説明します。

時期ですが、ベランダの塗装で一番上に塗ってあるトップコートの耐久年数を目安にしましょう。

ベランダ塗装のトップコートの耐用年数はおよそ5年ですので、前回の施工から5年を目安にベランダのメンテナンスをお考えいただくとよいでしょう。

防水材などを紫外線から保護するため、最後の仕上げに塗るトップコートは、5年での塗替えが推奨されています。

トップコートの剥がれを放置すると、その下の防水材にも雨水が入り腐食する可能性があります。

次は症状について説明します。

・トップコートの傷

・トップコートの色あせ

・ひび割れ

・表面の浮き

いずれの症状も、ベランダの防水機能が低下している証です。

ベランダは、歩行の機会が多い上に雨風にさらされています。

加えて、ベランダに鉢植えなど物を置いている場合は細かい傷も付きやすくなります。

表面の傷やひび割れから水分が浸入すると防水層の劣化を速めてしまい、放置すれば漏水や雨漏りに繋がります。

表面の浮きというのは、シート防水が施されている場所で起こりやすい劣化症状です。

見た目には浮いていなくても、踏んだ時に変形する場合はトップコートや下の防水シートが劣化してきています。

 

今回は、ベランダ防水工事の種類や工事の目安をご紹介しました。

ベランダは、屋根や外壁に比べると異変に気付きやすい場所ですが、まだ大丈夫だろうと放置されることがよくある箇所になります。

しかしそのまま放置すると雨漏りを引き起こしたりなど、のちの補修工事が大掛かりなことになってしまいます。

前回の施工から5年を目安にするか、前述した症状が現れた際にはぜひエムアールにご相談ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員