知立市にお住まいのお客様から現地調査のご依頼をいただきました。/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

知立市にお住まいのお客様から現地調査のご依頼をいただきました。/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2022年06月02日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

先日、刈谷市/知立市外壁塗装専門店 株式会社エムアールにHPよりお見積りのご依頼を頂き、 知立市のS様邸に現場調査に行ってまいりました。

知立市のS様邸のご希望の塗装箇所は、外壁と付帯部です。築年数はおよそ15年で、1回目の塗装をご検討されていらっしゃいます。

【外壁】

知立市S様邸のお家はサイデイング外壁で作られています。1階のタイル調外壁には触れると指先に粉状の顔料が付着するチョーキングは発生していませんでした。一見劣化していないように感じられましたが、日差しが強く当たる西面に外壁材の反りが見受けられました。外壁材の表面が劣化する事で雨水が染み込むようになり、湿潤⇔乾燥を繰り返すうちに外壁材が反ったものだと思われます。外壁材の反りが大きくなると交換せざるを得ない状況になり、改修費用の増加につながってしまいます。現状の反りはそれほどではないため、交換の必要はなく、下地木材にビスで固定することで改善できます。

2階外壁はチョーキングが発生していました。また、南面では塗膜がかなり剝がれていました。1階外壁同様に雨水が染み込み、気化する際に塗膜を突き破って剝がれたものだと思われます。塗膜のない箇所は雨水をより吸収してしまいます。塗装による保護が必要です。また、剝がれかけた塗膜は除去してから塗装する必要があります。塗膜が残ったまま塗装を行うと残った塗膜が剝がれた際に新しい塗膜も一緒に剝がしてしまいます。ケレン作業で丁寧に除去する必要があります。

【シーリング】

知立市S様邸の外壁材の繋ぎ目の目地のシーリングは劣化がかなり進行していました。シーリングが欠損しています。一般的なシーリングの耐久年数は10年程で硬化→亀裂→切れ→欠損という段階で劣化していきます。

シーリングが欠損する事で雨水が内部に侵入してしまいます。外壁材の内側に透湿防水シートがあるため、即雨漏りとはなりませんが、外壁材を固定する下地木材の腐食等躯体に影響を及ぼす損傷に繋がる恐れがあります。早急な対応が必要です。

また、サッシ周りのシーリングにも切れなどの劣化症状が見受けられました。サッシ周りのシーリングの切れは雨漏りに直結する可能性があります。早めの対応が必要です。

シーリングは止水だけでなくクッションの役割も果たします。硬化して劣化したシーリングはクッションの役割を果たしませんので、既存シーリングを撤去して新たに充填する打ち替えが必要です。

また、シーリングの耐久性は充填量が非常に重要で、充填量が少ないと耐久性に不安が残ってしまいます。

既存シーリングを撤去する事で必要なうちしろを確保することが出来ます。サッシ周りなども既存シーリングを撤去して新たに充填する打ち替えをおすすめします。

【付帯部】

知立市S様邸の鼻隠しや雨樋などの付帯部にも劣化症状であるチョーキングが見受けられました。

塗膜が劣化する事で雨水が染み込むようになったり、紫外線によるダメージを部材が受けるようになります。

塗装による保護が必要です。

【鉄部】

知立市S様邸の土台水切りやシャッターボックスなどの鉄部にも同様にチョーキング退色などの劣化症状が発生していました。排水管の掴み金物やガス配管にはも発生しています。

錆はこのまま塗装を行っても再発してしまいます。ケレン作業で錆落としを行い錆止め塗料塗布後の塗装が必要です。

【防水など】

知立市S様邸のお家のベランダにはFRP防水が施工されています。FRP防水は非常に硬く耐久性が高い防水工法ですが紫外線に弱い特徴があります。

調査を行ったところ、防水層に浮きや切れなどの症状は見受けられませんでした。良好な状態で雨漏りの心配はありません。しかしながら防水層を紫外線から守るトップコートにチョーキングが見受けられました。

トップコートの塗り替えを行う事で良好な状態の防水層を維持することが出来ます。

トップコートの塗り替えをおすすめします。

【総評】

知立市S様邸のお家は日当たりがよく、風通しもよいため、一般的な築15年程のお家よりも劣化しているように感じました。現状では交換の必要な部材などはありませんが、シーリングの欠損等、これから躯体に影響を及ぼすような損傷に繋がる劣化が見受けられますので早急な対応をおすすめします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

PAGE TOP