刈谷市Y様邸 施工完了しました。/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

刈谷市Y様邸 施工完了しました。/刈谷市 知立市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2022年06月04日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

5月23日、刈谷市/知立市外壁塗装専門店 株式会社エムアールにて施工を承りました、「刈谷市Y様邸改修工事」が無事完工致しました。

予定していた工期は4月28日~5月23日となっておりましたが工程表通りに行えました。

①足場組立

4月28日仮設足場の組立を行いました。刈谷市Y様邸のお家は屋根も塗装する工事でしたが屋根の勾配が急勾配なため、屋根足場の組立も行いました。屋根の勾配が5寸勾配以上の勾配の際は作業員の安全確保のためにも必須となります。

②補修工事内容

刈谷市Y様邸のお家はサイディング外壁のお家で外壁材の繋ぎ目の目地のシーリングに欠損や切れが多く見受けられました。そのため最初に行ったのはシーリングの打ち替えです。既存シーリングを撤去して新たに充填する打ち替えを行いました。使用したシーリング材はオート化学工業のオートンイクシードで、期待耐久年数は30年程の超高耐久のシーリング材です。

弊社では15年以上の耐久性の塗料を使用する場合は必ずおすすめしています。

シーリング材の耐久性が低いと外壁はキレイだけでシーリングが劣化してしまった為に足場を組んで修繕しなければならない…といったことを防ぐためです。

また外壁材の一部に浮きやひび割れなどの劣化症状が発生していました。塗装を行う前にビスの打ち込みやひび割れ修繕も行いました。

③塗装箇所、使用した塗料の名称、カラーの詳細等

外壁に塗装した塗料は弊社で最長の期待耐久年数の塗料、スーパーセランフレックスです。

スーパーセランフレックスはいわゆるハイブリッド無機塗料で、劣化しない無機質の特徴と柔軟性や発色性などの有機質の良い点を掛け合わせた塗料で、期待耐久年数は25年程です。

この塗料は認定施工店でしか取り扱えない塗料で、県内では弊社含めて4社ほどしか取り扱えません。

塗料が優れているからこそ、作成したメーカーも自信を持って販売します。しかしながら施工に不具合があったり、誤った施工方法で施工してしまうと塗料の評判が下がってしまうこともあります。そのため認定施工店でしか取り扱えないようにしたそうです。メーカー自信の塗料です!

使用した色は既存の外壁色に近い15-90Dです。

刈谷市Y様邸の屋根はモニエル瓦が施工されていました。モニエル瓦はスラリー層と呼ばれる着色層が塗料の密着を妨げてしまうため、高圧洗浄やケレン作業除去してから塗装を行いました。また、吸い込みが激しい部材のため、通常は1回塗りの下塗りを複数回おこない、しっかりと塗膜ができるように塗装しました。使用した上塗り塗料は外壁材同様にハイブリッド無機塗料のスーパーセランマイルドを使用しました。スーパーセランマイルドはスーパーセランフレックスと同程度の期待耐久年数の塗料で2液硬化型弱溶剤塗料です。

使用した色は12-70Lです。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

PAGE TOP