アパート外壁塗装の極意:抑えておきたい7つのポイント

刈谷市/知立市で外壁塗装・屋根塗装のことならエムアール


  • MENU
無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら 来店予約はこちら

エムアールブログ

アパート外壁塗装の極意:抑えておきたい7つのポイント

2023年11月16日

刈谷市&知立市の外壁塗装専門店なら株式会社エムアールにお任せください!

アパートでも欠かせないのが、定期的な建物のメンテナンスです。

管理会社に全てお任せしているオーナー様もいれば、少しでも費用を抑えたい等の思いでご自分で塗装業者を探していらっしゃるオーナー様もいるのではないでしょうか。

今回はアパート塗装において、メリットやデメリット、また抑えておきたい重要ポイントなどをご紹介していきたいと思います!

目次

1.アパートの外壁塗装を行う時期はいつ頃?

2.アパートの外壁塗装を行うメリット

3.塗装工事が必要なサイン

4.外壁塗装工事の相場

5.業者選びの注意点

①ショールームや店舗などがある

 ②保証書を発行してくれる

 ③建物診断をしっかりしてくれる

 ④アパートの塗装に慣れている

 ⑤塗装プランや色選びにしっかり対応してくれる

6.アパートの外壁塗装・オススメのカラーバリエーション

7.工事期間はどれくらい?

■まとめ

 

1.アパートの外壁塗装を行う時期はいつ頃?

アパートも通常の戸建てと同様に、新築時から10年前後を目安に外壁塗装を行うのがベストです。

劣化症状が悪化してしまう前に塗装を行えば、補修工事などの費用がかかりませんのでコストを抑える事もできます。

注意が必要なのは、外壁塗装工事を行う時期です。

アパートの外壁塗装は下記の時期を避けて行う事をオススメします。

・進学や就職で新生活が始まる2~4月頃

・転勤に伴う引っ越しが増える9月頃

外壁塗装工事を行っている間はメッシュシートで外観を覆いますので、建物のデザインがまったく見えない状況になります。そのため、入居を検討して物件を見に来た時に外観が見れないと入居を敬遠されてしまう可能性があるからです。

アパートの外壁塗装は入居者様や入居を検討している方にも影響がありますので、工期は計画的に行うべきですね。

 

2.アパートの外壁塗装を行うメリット

アパートを外壁塗装を行う事によって、メリットは二つあります。

1つめは、アパートの資産価値を維持できる という事です。

不動産の資産価値が時間とともに下がっていく事はどうしても避けられませんが、賢くメンテナンスを行えば、資産価値を下げずに長期的に高く持ち続ける事が可能です。

2つめは、外壁塗装で新築時のような美観を取り戻す事ができます。入居を検討している方も、建物のデザインや美観を見ています。外観が綺麗であれば入居率も上がります。

 

3.塗装工事が必要なサイン

先ほど10年程度で定期的なメンテナンスを行う必要があるというお話をさせていただいたのですが、現状のアパートに塗装工事が必要かどうかは、建物を確認すれば分かります。

・外壁に降れると白い粉がつく、チョーキング現象

・外壁に細かなひび割れ

・シーリングが劣化(ガスケットが外れている)

・カビやコケが繁殖している

・屋根が退色している

・階段等の鉄部に錆びが発生している

上記のような症状が出ていれば、外壁塗装工事の計画を立てた方が良いと思えます。

これは塗り替えが必要な目安ですが、劣化が進行していけば外壁に大きなひび割れや破損等、外壁塗装に加えて補修工事が必要になってしまうので費用があがってしまいます。

 

4.外壁塗装工事の費用相場

アパートの外壁塗装工事にかかる費用は、アパートの形状や規模、立地などによって大きく異なるので一概に『いくら』という事はできませんが、

2階建てのアパートの外壁塗装は150~200万円

3階建てで10戸以上の規模であれば300~350万円程度

はかかると考えられます。また、使用する塗料の耐久年数に応じても金額が異なりますが、耐久性の高い塗料を選べば長期的に考えればランニングコストは抑えられますので、予算に応じて選んでいただくのが良いかと思います。

塗料の種類 耐久年数
ウレタン 5~8年
シリコン 8~10年
ラジカル 10~12年
フッソ 12~15年
無機 20年以上

 

5.業者選びの注意点

外壁塗装工事を行う事を決めたとして、次に重要なのは業者選びです。

ここでは外壁塗装を依頼する業者の選び方のポイントをご紹介します。

①ショールームや店舗などがある

アパートは集合住宅ですので、入居者からオーナー様に建物の件で連絡があった場合、すぐに対処してもらえた方が印象も良くなります。

外壁塗装工事を行った後の施工不備や今後何か建物のことで心配な事ができた時、すぐに駆け付けてくれるような業者であった方が良いです。店舗やショールームをかまえていて、かつ地元密着の塗装業者は対応がスピーディです。

②保証書を発行してくれる

保証書は戸建てと同様に、集合住宅でも変わらず発行してくれる業者に依頼する方が良いです。

集合住宅の場合は管理費等の使用で外壁塗装を行うため、後で施工不備などが発生した場合に施工業者が対応してくれなければ、ご自身で費用を負担しなければならない事もあるかと思います。

内容が①と少し重複してしまいますが、優良な業者であれば契約前に発行している保証書の説明や施工後の事なども説明してくれますし、何かあった時にすぐ対応してくれる塗装後のアフターフォローも充実しています。

③建物診断をしっかりしてくれる

建物診断は外壁塗装工事を行うにあたって必ず必要な事で、現状の建物の状況を把握するために行います。

塗装工事だけのメンテナンスですむのか、また雨漏りなどの大きなトラブルに直結してしまうような劣化箇所がないか等を念入りに調査し、見積もりを作成するために塗装面積なども計測します。

図面があれば採寸は一部だけで見積り書が作成できますが、外壁目地の位置等の細かいものは基本的に掲載がありません。図面に載っていないものは目視で確認しながら建物の構造を把握し、写真などを撮りながら建物の状況と全体図を把握します。

この作業を行うために必要な時間は、建物の規模にもよりますが平均1時間半~2時間程度はかかります。この時点で建物を見てすぐに帰ってしまう業者や、坪数だけで見積り書を作成してしまう業者はお断りしても良いでしょう。

また、屋根も塗装が必要なアパートは特に、屋根に登るまたはドローンなどを用いてしっかりチェックしてくれる業者を選びましょう。

④アパートの塗装に慣れている

集合住宅は、さまざまなタイプの方が暮らしています。生活リズムもそれぞれ異なるため、どの工事をいつのタイミングで行うか等の工事の詳細を入居者に知らせなければなりません。

例えば、ベランダの防水工事を行う際は洗濯物が外に干せません。アパートの規模によっては1日ですべてのベランダ塗装は行えないので、日数を分けて作業を行うのですが、入居者は自分がいつベランダが使用できないのか・窓が開けられないのか等を気にされる事が多いため、事前に各部屋ごとにお知らせの紙を配布する等の対策を取り、クレームが起きないように対処する必要があります。

慣れていない業者の場合、このような事前のトラブル回避ができないため、外壁塗装工事を行うことによってクレームが発生したり、最悪の場合は退去者が出てしまいます。

アパートの外壁塗装を行う際は、住民への配慮も欠かせないという事ですね。

アパートの塗装に慣れている業者であれば、入居者全員に工程表や文章でのお知らせの用紙をお渡ししたり、掲示板に全体の工事期間などを掲載するなど、対策をしっかりとっています。工事の事はお任せできる業者だとより安心ですよね。

⑤塗装プランや色選びにしっかり対応してくれる

アパートの外壁塗装は予算がある程度決まっているかと思います。予算に応じて工事内容を調整してくれる業者がオススメです。ただし、必要工程を省いてしまうような業者は例外です。

また色選びは特に重要ですよね。今後10年程度は変更できませんし、入居率UPを狙う場合は慎重に選ぶオーナー様が多いです。カラーシミュレーションなどを利用して、より外観がおしゃれなアパートになるようにじっくり時間をかけて打合せしてくれる業者がいいですよね。

 

6.アパートの外壁塗装・おすすめのカラーバリエーション

アパートの外観をおしゃれにするために、色選びは重要です。

今回は、いくつか施工事例のカラーバリエーションを紹介したいと思います。

①凹凸を利用して色を変える

バルコニーやいりずみなどを利用して、アクセントとして外壁よりも濃色を入れます。

②ツートンカラー

1階と2階で色合いを変えて、おしゃれな仕上がりになります。

③付帯部の色でアクセントをつける

外壁は同系色の色を使用し、付帯部(雨樋など)をアクセントとして白系や黒系の濃色を入れて輪郭をくっきり表現します。

 

7.工事期間はどれくらい?

塗装工事だけであれば、通常4週間程度で完工します。

ただし、建物の規模が大きければそれだけ工事の日程も長くなりますので、3階建て以上で戸数も多いアパートであればそれ以上工事期間がかかるという事を把握しておいた方が良いと思います。

 

■まとめ

今回はアパート塗装において、重要なポイントをご紹介させていただきました。

・アパート塗装を行う時期

・アパート塗装のメリット

・アパート塗装を行う業者選びのポイント

・アパート塗装の色選びのオススメ

少しでもオーナー様の外壁塗装をご検討いただくためのご参考になる嬉しいです。

アパートの外壁塗装はオーナー様だけでなく入居者様にも影響がありますので、塗装業者で全てが決まるとも言えます。大きなお買い物ですので、「やってよかった!」と思える外壁塗装工事を行ってください。

このほかに質問や疑問、ご相談などがございましたら、ぜひエムアールにお気軽にお問合せください。

アパート・マンション等の物件の外壁塗装も実績がございます。

施工事例も豊富に掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください♪

アパート・マンションの施工事例ページ↓↓

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

エムアールの開催中イベント情報はこちら→イベント情報

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

LINEからのお問合せ、友だち登録はこちら→LINEページ

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

PAGE TOP