豊明市 現地調査/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

豊明市 現地調査/刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

2021年08月17日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

8月1日、外壁塗装専門店 株式会社エムアールにお見積りのご依頼を頂いた、豊明市のA様邸へ現場調査に行ってまいりました。

お客様のご希望は雨漏り調査です。築年数はおよそ40年で、2階のお部屋の天井から雨漏りしており補修をご検討されていらっしゃいます。

現状、少しの雨では影響はなく激しい雨の時に雨漏りしているとのことです。

 

【屋根】

2階の部屋の天井から雨漏りしているので、屋根に上がり現状確認しました。谷樋両サイドに漆喰が打ってあり、ご主人が打ち直したとのことです。その漆喰を打ち直すお話をしていましたが、自分の知識不足もあり改めて調べなおしました。

添付写真のように谷樋両サイドには通常は漆喰を打つ仕様にはなっておらず、漆喰が雨水を吸って雨漏りに繋がったのではないかと推測できます。

スポンジを連想してください。スポンジに少しの水を含ませて持ち上げても水は垂れませんが、大量の水を含ませて持ち上げると水はダラダラと垂れてくるはずです。これと同じで、漆喰が水を吸う許容範囲内の雨ですと漆喰の中で納まりますが、許容範囲を超える雨が降ると漆喰からあふれた雨水が屋根から2階の天井に伝って雨漏りが起こるのではないかと考えられます。

 

【軒天】

谷樋以外で考えられる箇所は、軒天と屋根の取り合い部分に大きく開いた穴から吹き上げた雨が入る可能性です。風を伴った激しい雨の時に雨漏りがするとのことでしたので、この個所も可能性があるのではないかと推測できます。

 

調査の結果として、谷樋と軒天の穴を直すことをご提案致します。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP