屋根塗装をご検討の方必見!/知立市 刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

無料相談・無料見積り・お問い合わせはこちら

エムアールブログ

屋根塗装をご検討の方必見!/知立市 刈谷市 外壁リフォーム 外壁塗装 株式会社エムアール

2021年10月10日

刈谷市 知立市 外壁塗装専門店 株式会社エムアール

屋根塗装の塗り替え。戸建てにお住いの方は一度は考えたことがある問題です。

屋根塗装に使用される塗料の種類や耐久年数についてきちんと理解されている方は少ないと思います。

屋根塗装に適した塗料やメンテナンスについてまとめました。

そもそも、耐久年数とは、その塗料の機能や硬化が十分に発揮できる目安の期間です。各塗料メーカーが使用目安として公表しています。

使用する塗料により大きく差はありますが一般的に10年から20年ほどです。

新築の場合は10年ほどで塗り替え時期を迎えるケースがほとんどです。

 

シリコン 10~12年
フッソ 15年以上
無機 20年以上

仕様塗料により費用は変化します。耐久性が高い塗料ほど費用は高くなります。当然屋根塗装には足場が必要になりますので足場費用もプラスになります。そのため外壁塗装時屋根も塗り替える方がほとんどです。

価格だけで塗料を選んでしまうと結果として短いスパンで塗り替えが必要となるためトータルのコストは安価な塗料を何回も塗り替える方がかかってしまいます。

塗料の耐久性についてお伝えしましたが、実際には塗装面の状態や周囲の環境によってその年数は左右されます。

そのため耐久年数が経過するよりも前に専門業者に点検してもらうことをお勧めします。

耐久年数を過ぎることで起きる劣化症状

色褪せ カビ・苔の繁殖 ひび割れ 破損など

元々の屋根の色がくすんだように変色して見えます。

見た目がよくないことはもちろん、撥水効果も低下するため雨水が染み込み苔やカビの繁殖に繋がりいずれは屋根材自体劣化させてしまいます。

ひび割れ 破損

雨水侵入に繋がり放置しますと屋根材の下に使用されているルーフィングを痛め雨漏りに繋がります。

 

最後に塗り替えができないほど劣化してしまった屋根についてはカバー工法や葺き替えといった補修方法がありますが、塗り替え費用の何倍もの費用がかかるため、そうなる前に定期的に点検とメンテナンスする事をお勧めします。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら→来店予約

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!

皆様が実際に見て、触って、感じて頂けるものをご用意しております。

 

エムアールの施工事例はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 

PAGE TOP