外壁塗装のポータルサイトを徹底解説!!メリット&デメリット・活用法をまとめてお伝えします!

刈谷市&知立市の外壁塗装専門店なら株式会社エムアールにお任せください!

そろそろ外壁塗装をしなきゃいけない…でもどんな業者を選んだらいいのか分からない…

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

業者選びは非常に難しい事で、相見積もりを取ろうと思っていても数社探すのに時間がかかったり、数社選ぶとしてもどこを選べばいいのか?という悩みもありますよね。

引っ越し業者等と同じで業者一括まとめサイトが外壁塗装業界でも増えております。

今回はその『一括まとめサイト』等の『ポータルサイト』についてご紹介したいと思います!

 

ポータルサイトって何?メリットとデメリット

ポータルサイトの「ポータル」は玄関や入口という意味があります。飲食・美容・旅行などの口コミ掲載や予約に特科したポータルサイト、またブログ記事や情報を集めたサイト等、あるテーマに特化したコンテンツが充実した専門のサイトで、さまざまな種類が存在します。

パソコンやスマホなどを使用して特定の情報を閲覧や確認したいときにまとめて情報を得られるため、ポータルサイトのページは活用しやすいと言えます。

引っ越し業者やクリーニング、もちろん外壁塗装も含めてですが、いくつもの業者に見積りをもらって一番安いところを選びたい!と思われる方が多い中で、数社探すのも面倒なうえに一か所ずつ問合せするのも面倒だ…と思う事もあります。

そういう際にポータルサイトで希望の内容を入力すれば、一括で複数の業者に依頼をした、という事が可能になります。

それぞれの業者も、どことどこの業者に相見積もりを依頼しているのか把握する事が可能なので、少しでも値引きしてお客様にご契約いただけるよう、価格競争を誘導する事もありますので、思っていた金額より安く契約できる場合もあるかと思います。

 

流れとメリット

①ポータルサイトでお客様の住所や連絡先などを入力して登録

②そのポータルサイトに加盟している複数の業者が現地調査に行って見積りを作成する(業者が直接お客様に提出ケースもある)

③ポータルサイト運営元に見積もりを集められ、見積り依頼したお客様の手元に届く

④希望にこたえる業者を選び、ポータルサイトに伝えて工事契約を結ぶ

⑤契約後、仲介だったポータルサイトはなくなり、その業者とお客様とで直接やりとりを行う

といった感じです。問合せもそこのサイトに登録するだけで良いですし、業者選びもサイトにお任せできるので手間が省けますし、だれでも簡単にできるのが最大のメリットです。

しかし、メリットだけではありません。

デメリット

ポータルサイトの流れの②に該当しますが、ポータルサイトはそのサイトに登録している業者しか紹介ができません。もしお家の近くに優良な外壁塗装業者があったとしても、その業者がポータルサイトの会社に自社を登録していなければ、紹介の対象から外れてしまうのです。

デメリットを把握していただくために、ポータルサイトの仕組みについてもう少し詳しくご説明します。

「無料で相談・見積りができる!1分で登録完了!信頼できる業者がすぐ見つかる!」

というような見出しが多く、聞こえの良い響きではありますが、ポータルサイトを介した場合は、お客様が直接業者と工事契約をするよりも工事代が高くなる、というデメリットがあります。

なぜならポータルサイトはお客様には無料で提供しますが、業者側には工事契約の際にマージン料を請求をするからです。

ポータルサイトがのせるマージンの相場は10~15%といわれており、例えば100万円でできる外壁塗装の工事がポータルサイトを介した事によって110万~115万円に変わる、ということです。

10~15万円もゆとりがあれば、正直塗料のグレードをあげる事も可能です。

確かに一括で何社への問合せができる、というメリットは大きいですが、逆にデメリットも大きな点がいくつかありますので、ポータルサイトを活用する場合は事前にデメリットを把握しておくことも大切ですね。

 

加盟する施工業者の質は保証されない!?

ポータルサイトが紹介するサイトは、ポータルサイトが独自に決めた審査基準をクリアしていれば加入できてしまいます。

そのため、加盟している業者の質までは保証されていません

工事契約を結んだあとはポータルサイトが介する事はありません。施工業者とお客様が直接やりとりを行い、工事を完工します。そのため、依頼した業者が優良な業者かどうかは、最終的にお客様が見極めなければいけない必要があるのです。

全ての業者がそうであるとは言えないのですが、どんな現場でも塗装業者は「採算の合う工事」を行う必要があります。しかし、「激安の外壁塗装店」はどうでしょうか。

激安の外壁塗装店はもともとの金額を安くしている中でポータルサイトへのマージン料も支払いをしなければいけません。そうなれば、採算の合う工事をする事が難しくなります。

そうなった場合どうなるかというと、手抜き工事を行うようになってしまうのです。

いくら安く工事ができても、手抜き工事を行われてすぐにまた補修工事を行わなければならない状況となれば、損をするのはお客様になってしまいます。

ポータルサイト上の激安塗装店は、特に注意が必要と言えます。

 

ポータルサイトを使わず、どうやって業者を選ぶの?

上記の内容を読んで、せっかくリフォームするのに失敗するリスクのある工事をしたくない!と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ではその場合、どうやって塗装業者を選べばいいのか?という話になりますが、まず塗装工事を行える業種についてご紹介します。

【塗装工事を請け負う事のできる業者】

・工務店

・リフォーム会社

・塗装専門業者

・ハウスメーカー

大まかに分けると4種類になります。

一見どこに頼んでも同じではないか?と思う事もありますが、理想はどの業者からも見積りをもらうのが良いと思います。

特にハウスメーカーは、新築を建ててから10年程度で点検を行ってくれるので、その際に見積りを依頼すれば提出してくれます。

ただ、ハウスメーカーや工務店等は、お家周りの全ての業務を請け負います。大手の業者であればあるほど各職人等への中間マージン料が発生して、金額が高くなる可能性が十分にありますが、保証やサポート等が充実していると考えられます。

リフォーム会社もハウスメーカーほどではないですが、リフォーム会社が問合せを受け、実際に工事する職人が下請け業者である可能性が高いと言えます。

ここまでご説明してくると、残ったのは「塗装専門業者」が一番良いのでは?という疑問を持ちますよね。

確かに塗装専門業者が塗装工事だけなら一番安い可能性があるとも言えますが、お家の劣化状況次第では塗装業者だけでは解決できない改修工事が必要なため、中間マージンが必ず発生しないと断言するとは言えません。

塗装工事でも「自社施工」であれば下請け等へのマージン料も発生しませんので、余計なコストをかけずにお客様に工事が提供できて、オススメです。

 

業者選びでチェックするのは?

塗装工事が依頼できる業者を紹介させていただきましたが、実際ネット検索をすれば家の近くでいくつもの業者がヒットすると思います。

その場合、どの業者に依頼するのかを選定しなければなりません。

実際どこを見るべきか、をご紹介したいと思います。

①チラシやホームページでキャンペーンが開催されているかチェック

新聞の折込チラシや、Googleマップなどで検索が引っかかった塗装業者のサイトをみた時にイベント等がやっていれば、通常よりもお値打ちの金額で工事ができる可能性があります。

少しでもコストを下げたい…という方には特に重要なポイントだと思います。

②口コミを確認する

Googleクチコミや、ホームページの口コミを閲覧するのも大切です。工事を行ったお客様の直接のお声ですから、必ず参考になるはずです。

特にホームページを閲覧する際は、お客様が記入してくださった直筆の口コミが掲載されている方がより真実味があります。

③施工事例&施工実績を確認する

ほとんどの塗装業者は、ホームページ等に過去の施工実績を掲載しています。優良業者であれば、施工実績も増え続けていくはずです。

金額の記載があれば、ご自身のお家に近い施工実績を見つけて相場を把握しておく事も大切だと思います。

④施工可能エリアをチェックする

自分の住んでいるエリアが対象かどうか、必ず確認する必要があります。

⑤スタッフや代表者の顔写真が掲載されているか

普段皆さんが業者のサイトを見て意識される事が少ないのかもしれませんが、勤務しているスタッフや代表者の顔が掲載されているかどうかというのは、非常に重要なポイントでもあります。特に代表者の挨拶などを見て、どんな思いで経営し、どんな思いで顧客と向き合っているのか 等も把握しておけば、信用できる業者かどうか判断がつきやすいと思います。

 

ポータルサイトで失敗しないためには

もしポータルサイトを活用して業者に依頼をする手段を取っていただいても、失敗しないためのポイントを押さえておけばリスクは減ります。

その重要な部分をご紹介します。

①事前に外壁塗装の相場を把握しておく

これはポータルサイトを活用せずとも最低限の知識として調べておくと良いと思います。お家のだいたいの面積や、検討している塗料の金額等、ネットで調べれば大抵の情報を得る事が可能です。外壁塗装にかかる相場を把握しておけば、各業者が提示した金額が適正かどうか判断する基準が分かります。

外壁塗装の工事を行うにあたって、塗料の材料費などはある程度一定の仕入れ値が決まっているため、業者が違うからと言ってそこまで左右しません。人件費やサービス内容が違う場合は多少前後はしますが、極端に安い見積書は人件費を削減している可能性が高く、安い日給で作業をする職人が手抜き工事を行うリスクが高まります。

外壁塗装の相場を把握しておくことは、ご自身が業者選びを失敗しないためにも、必ず事前に確認してください!

②ポータルサイトで紹介された業者のホームページをチェックする

これは上記の業者選びでチェックする内容と重複しますが、ポータルサイトで一括見積依頼をした場合でも、その見積りを受けた業者の名前は明確に分かります。

各業者がご自宅に訪問され、名刺等をお渡しされた際には必ず契約をする前にホームページをチェックしましょう。

③時間をかけて契約する業者を選ぶ

ポータルサイトで見積り依頼をした場合、引き受けた業者側は相見積もりをとられているという状況を把握しています。

その場合、よその業者と価格争いなどをするケースが多く、「今日契約していただければこの見積り金額より〇〇円値引きさせていただきます!」というような契約を急かした営業をしてくる事も少なくありません。確かに値引きされた金額が魅力的であれば、ついつい即答してしまいがちではありますが、実は非常に危険な可能性も隠れています。

最初に見積書を提示した際から、本日中の契約でどうしてそこまでの値引きができるのでしょうか?理由としては2つあります。

1つは元々提出した見積書が通常よりも多めの金額で計算されている事。

そしてもう1つめの理由としては、人件費を削って無理にでも契約を取る

この二つが考えられます。

1つ目に関しては、業者の信頼関係を失いますよね。元々提出した見積書を通常よりも高めにして計算しているのですから、嘘をついていたという事になります。

2つ目は、人件費を削減した事により、職人は十分な収入を得る事ができません。そうなった場合は、手抜き工事をする理由にも繋がります。

一見お値打ちそうに聞こえてしまいますが、契約を急かすような業者は選ばず、しっかりとお客様が決められるように十分な時間を確保してくれるような業者を選びましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

外壁塗装においてのポータルサイトは、メリットとデメリットがはっきりしています。

ご自身でどちらが良いのか、今一度ご検討してみてください。

また、ポータルサイトを使わずご自身で優良そうな業者を見つけたい!という場合は、

〇〇市 外壁塗装

外壁塗装 〇〇市

というような、地域名+外壁塗装で検索をかけ、上位に表示された業者を数社選んで見積りをとっていただくのが一番早く、一番分かりやすいかと思います。

ぜひ一度試してみてください。

 

【合わせて読みたい記事】

・失敗&後悔しない外壁塗装を!-業者選びのカギは『見積書』-

・外壁塗装の見積り注意点4選!費用・相場・業者の見極めポイントなども

・塗装はしたいけどお金がない‼とお悩みの方へ 対処方法と塗装知識

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  • お問い合わせ
  • 来店予約
  • LINE予約

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方はぜひショールームに来店して頂き、ご質問してください!

愛知県刈谷市・知立市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社エムアール

エムアールの開催中イベント情報はこちら

エムアールの塗装ラインナップはこちら

 

 

 

刈谷市 知立市 大府市 高浜市 碧南市 安城市 外壁塗装 外壁リフォーム シーリング コーキング 屋根塗装  防水工事 瑕疵保険 施工実績 地元密着 無料診断 アフターサービス 自社施工管理 ショールーム

この記事を書いた人

株式会社エムアール

愛知県刈谷市を中心とした外壁塗装専門店。創業2005年/設立2010年 私達がお客様に提供するのは『安心』です。 『全てはお客様からのありがとうのために!』 よりお客様のために。より職人が輝ける業界にするために、「高品質で適正価格」を目指しております。 <許可・資格>愛知県知事許可(般-3)第69503号 窯業系サイディング診断士/外壁劣化診断士/雨漏り診断士 <加盟団体>刈谷商工会議所会員/一般社団法人日本リフォーム診断士会会員/NPO法人雨漏り診断士会会員